まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

シャボン玉石けん

      f:id:masapn:20210723161352j:plain

せっけんは、「シャボン玉石けん」を、子どものころからずっと愛用しています。

洗顔もお風呂もこれひとつだけ。

せっけん素地100%の無添加せっけんです。

     f:id:masapn:20210723161734j:plain

界面活性剤の一種で油脂の汚れを乳化させて包み込み、落としやすくするせっけん。

いろいろなせっけんや洗顔料、ボディソープなどがありますが、「シャボン玉石けん」は、天然油脂100%!余計なものは一切入っていないので、お肌の敏感な人も赤ちゃんも、とても安心して使えます。

脂分を溶かす力が強い、合成の界面活性剤が使われている洗顔料やボディソープだと、お肌に本来必要な脂分まで落としてしまい、かえって余計な乾燥を引き起こしてしまうこともあるそうです。

乾燥はお肌の大敵!

シワの原因にもなってしまいます。

     f:id:masapn:20210723161823j:plain

 

シャボン玉石けん」を、泡立てネットで丁寧に泡立て、モフモフの泡を作り、顔も体も、やさしく泡で洗います。

けっして擦らず、泡でモフモフ。

摩擦も、シミやシワの大きな原因になるそうなので、力を入れず優しく洗っています。

私の基礎化粧品は、この「シャボン玉石けん」とワセリンだけ!

アラフィフですが、おかげで乾燥知らずです。

いまのところ、目立ったシワもなく過ごせています。

 

シャボン玉石けん」さんは、私の故郷福岡は北九州若松のせっけんメーカー。

1910年創業の老舗メーカーさんで、一時は合成洗剤も作っていたのだそうですが、その害を知り、1974年から無添加石けんの製造・販売に切り替えた、無添加石けんのパイオニア的なメーカーさんです。

 

1週間から10日かけて炊き上げた石けんは、職人さんが出来を舌で舐めて確かめるというこだわりよう!

手間暇かけて作られていますが、お値段は1個たったの143円ほどです。

純せっけんは、排水も生分解されやすく、環境にもお財布にも優しい優れモノです。

     f:id:masapn:20210723170051j:plain

真っ白で、つるつるすべすべのキレイな石けん。

「シャボンちゃん」の押し型もかわいい、ずっと使い続けていきたい、お気に入りのせっけんです。

シャボン玉 浴用(100g*6コ入)【シャボン玉石けん】
by カエレバ

room.rakuten.co.jp

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング