まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

ファーのお手入れ

先週のGWから、結構いいお天気の日が続いているので、冬物衣料のお手入れ&収納を、あれこれやっています。

 

ニットもダウンも、コートも、みんなおうちクリーニングでスッキリ。

エコな洗剤「海へ・・・step」を使って、洗濯機のおしゃれ着コースでお洗濯♪。

 

masapn3.hatenadiary.com

 お天気が良い日が多かったので、重めの冬物も、カラッと気持ちよく乾きました。

 

今日は、ファーのお手入れです。

アクリル素材などのフェイクファーなら、水洗いもできますが、私のファーマフラーはシルバーフォックスなので、水洗いがはしない方が、無難な素材です。

 

なので、お手入れは、まずファーを上下に振って、全体のホコリをよく落とし、

                f:id:masapn:20210510151126j:plain

                

全体をくしで優しくとかして、毛並みを整えます。

f:id:masapn:20210510150418j:plain

次に、毛流れに逆らってとかし、さらに毛並みを整えて。

             f:id:masapn:20210510150620j:plain

汚れが気になるところは、40℃くらいのお湯に浸して、かたく絞ったタオルで、毛流れにそってまんべんなく拭くとキレイに。

f:id:masapn:20210510150953j:plain

内側の、直接肌に当たる布地の部分の汚れは、ベンジンを浸した布でよく拭いて。

               f:id:masapn:20210510151422j:plain

あとは、風通しの良いところで陰干しして終了!

 

フェイクファーは、ドライヤーで風を当てるとふんわりしますが、リアルファーは、ドライヤーで熱を当てると、タンパク質が変質するらしいので、必ず自然乾燥させることが重要みたいです。

 

収納は、不織布の袋にふんわり入れて。

f:id:masapn:20210511145003j:plain

しっかりしまい込むと、湿気でダニや虫が付くこともあるらしいので、注意が必要です。

シーズンオフのときも、たまに陰干しして風を当てて、カビや虫が付かないように、気を付けたいと思います。

 

来シーズンもキレイに使えますように♡

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。


ナチュラルライフランキング 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村