まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

うさぎやCAFE

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

夏休みの終わりに、アートに関心を持ち始めた息子と一緒に、上野の西洋美術館に行ってきました。

        

特別展は「自然と人のダイアローグ」。

印象派やポスト印象派を軸にした、ドイツロマン主義から20世紀までの絵画などの展覧会でした。

        

小企画展は、西洋美術館の建築家でもあるル・コルビュジェの第2次マシン・エイジの展示などなど。
じっくり鑑賞したら少し疲れて、表に出るとやっぱりまだまだ暑~いので、せっかく上野に来たからと、帰りにちょっとだけ足を伸ばして広小路まで降りて「うさぎやCAFE」へ。

        

かき氷を食べに来たのでした。

うさぎやCAFE」は、上野広小路にある和菓子屋の「うさぎや」さんが運営するカフェです。

本店の「うさぎや」さんは、大正2年創業。永井荷風芥川龍之介といった文士に、古くから愛されてきた老舗の和菓子屋さんですが、「CAFE」の方は、平成27年にできた和スイーツの今風のカフェ。

本店の「うさぎや」さんが表通りにあるのに対し、カフェの方は小さな裏通りにあるので、見過ごされがちですが、とてもかわいらしいお店です。

 

息子がいただいたかき氷は、いちばん人気の「うさ氷」

        

ハワイの超軟水天然水「HAWAI WATER」を凍らせて削った氷に、うさぎやさんのどら焼きのあんこと、どら焼きの皮に使っているはちみつが入っているもの。

        

けっこうたっぷり目にはちみつが入っていて、食べ勧めていくと甘~い氷になっていきます。

私が頼んだのは、「狭山抹茶氷」。

        

ほろ苦い狭山の抹茶をふんだんに使ったかき氷。

中にはやはり、うさぎやさんご自慢のあんこが入っています。

        

そしておまけにいただいたのが、ちょっと珍しい「うさどらフレンチ焼き」。

        

うさぎやさんのどら焼きをそのままフレンチトーストにしたものなんです!

     

温かくてふわふわ柔らか~いどら焼きフレンチトースト!

かき氷で冷えたお口に、ホッとする温かさ。

冷たいのがいいんだか、温かいのがいいんだかww。

どちらもとても美味しかったです♡

次の機会にはお汁粉に挑戦しようかな?

ごちそうさまでした。

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング