まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

新幹線のアイスクリーム

新幹線に乗ると必ず食べるアイスクリーム。

      f:id:masapn:20220409162339j:plain

車内販売で売っている、あのカチカチのアイスです。

スジャータの「スーパープレミアムアイスクリーム」。

ホントにカチカチで、すぐには食べられませんよね~。

写真に撮ってみても、冷たさが目に見えるようです。

なんでもこの固さは、濃厚な味わいにするため、空気の含有量を減らしているからとか、冷蔵庫のない移動中の車内販売のため、ドライアイスを詰め込んだ保冷バッグに入れて運んでいるからだとかいわれています。

買ってすぐでは、スプーンも刺さらないほどの固さなので、しばらく待ってちょっと柔らかくなったころ、溶けてきた周りの方から少しづつすくって食べます。

食いしん坊はすぐにでも食べたくなってしまいますが、長い旅路では、ゆっくり時間をかけて、楽しみながら少しずつ食べられるので、かえってちょうどいいかなとも思います。

 

今回は帰省のため、東海道山陽新幹線に乗って、

      f:id:masapn:20220409163718j:plain

バニラと、抹茶を購入。

      f:id:masapn:20220409163831j:plain

どちらも無添加なのもいいところ。

路線によっては、限定のお味もあるようですね。

 

喘息があって、飛行機では気圧の急激な変化についていけず、発作が出そうで怖いので、帰省は新横浜から北九州の小倉まで、いつも新幹線で帰ります。

長い旅路ですが、おいしいアイスを食べたり、読みたかった本を読んだりしていると、意外とそんなに長く感じません。

このアイスは1991年頃から出ているようで、そういえば学生時代の帰省の頃からずっと毎回食べてるなと思いました。

旅の気分も盛り上がる、新幹線のアイス。

おいしい旅の相棒です。

 

スジャータ アイスクリーム スーパープレミアム【120ml×3本】 バニラ味 バニラアイス 固いアイス 新幹線のアイス 濃厚味 乳脂肪分15.5% 内祝 お礼 お祝 手土産 志 スイーツ ギフト お試し グルメ お取り寄せ バレンタイン ホワイトデー【沖縄・離島お届け不可】
by カエレバ

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング