まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

自家製ベーコンもどき

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

最近おうちでベーコンを作っています。

といっても、ごく簡単ななんちゃってベーコンです。

豚ばらブロック(約400gくらい)に、塩麴大さじ2をよく塗り込んで、冷蔵庫で1~3日寝かせまず。

     

オーブンの天板にクッキングシートを敷いて、その上に麦茶1パック(紅茶なら2パック)をパラパラ。

     

焼き網の上に、サッと塩麴を拭きとった豚バラをのっけて、120℃に予熱したオーブンで70分焼いて、

     

焼きあがったら、そのまま庫内に20分放置でできあがりです!

     

簡単でしょう。

燻してないけど、茶葉がほんのり燻したかのような風味をつけてくれます。(紅茶の方がやっぱり香りがいいです。今回は麦茶を使用。)

     

断面も、ほんとにベーコンみたい。

お味も塩麴がいい仕事してくれて、いい塩梅です。

夫も息子も、もうベーコンはこれでいいよといってくれます。

スライスすれば冷凍保存もできるし、・・・なんだ、もっと早く作るんだった。

お弁当生活が終わって知るなんて。

でもこれなら、パンチェッタ風厚切りベーコンもおうちでできるし、パスタやサラダetcこれからいろいろ活用してみようと思います。