まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2月3週のお弁当&ココアプリン

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

今週のお弁当です。

月曜日 鮭弁当

f:id:masapn:20220218140031j:plain

鮭の塩焼きに、こんにゃくの炒り煮、茹でオクラ、ミニトマト、うさりんごの和風弁当。海苔ご飯の間には、鰹節入り。

火曜日 トマトソースのパスタ弁当

               f:id:masapn:20220218140246j:plain

前の晩のバレンタインディナーに作った、鶏のトマト煮のソースが余っていたのでパスタに活用。チーズちくわ、ポテト、ブロッコリーミニトマトネーブルオレンジ

水曜日 かしわ飯弁当

f:id:masapn:20220218140604j:plain

3色のかしわ飯と、さつま芋とかぼちゃのグラッセ、さつま揚げ、オクラのグリル、うさりんごで彩りよく。

木曜日 鶏の塩麴焼き弁当

               f:id:masapn:20220218140806j:plain

塩麴に漬け込んでおいた鶏むね肉を焼いたもの。ケチャップウインナー、さつま芋煮、ブロッコリーミニトマトネーブルオレンジのお弁当。

もも肉よりも固くパサつきがちな鶏むね肉も、塩麴に漬け込めば柔らかくジューシーに。下味付けにもなるし、体にもよい塩麴。便利で気に入っています。

金曜日 ポテトのラザニア風弁当

f:id:masapn:20220218141429j:plain

じゃがいもの上にホワイトソースとミートソース、チーズをかけて焼いてラザニア風に。ちくきゅうとブロッコリーミニトマト、うさりんごで今週最後のお弁当。

 

今週は、祝日も学年閉鎖もなく、1週間まるまるお弁当でした。

慢性的な寝不足がつのり、週後半になってくると、朝がちょっとキツイですね。

なんとかもう少し睡眠時間をとらなければ、体がもちません。

少しでも早く寝る努力をしようと思います。

 

バレンタインデーのおやつ

月曜日はバレンタインデーだったので、おやつにはココアプリンを作りました。

        f:id:masapn:20220218142143j:plain

チョコを作った残りのココアパウダーを使って。

これも毎年ずっと、バレンタインデーに作り続けているもの。

小鍋に、ココア大さじ1と1/2、砂糖大さじ4を入れ、牛乳300mlを少しずつよく混ぜながら入れ火にかけ、煮立ったら水大さじ3でふやかしておいたゼラチン5gを入れ、煮溶けたら器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。

固まったら、ホイップクリームと刻んだチョコレートで飾ってできあがりです。

 

ホットのココアもおいしいけれど、冷やし固めてプリンにするのも好きな食べ方。

夫も息子も、おいしそうに食べてくれました。よかった♡

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング