まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

東大の甘酒

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

先日所用があって、東大の本郷キャンパスに行ってきました。

そう、あの天下の東京大学です。

すんごい久しぶりの東大。

     

入ってみると、東大といえばの赤門(耐震強度不足のため現在は閉鎖中!)の隣に、

     

なにやらこじゃれた建物が・・・。

「コミュニケーションセンター、インフォメーション、オフィシャルショップ」とあります。

     

興味津々。

早速入ってみると・・・、東大のネーム入り文具や書籍、産学共同開発したグッズなどなど。

へえ~。

私学では、もはやお馴染みのオフィシャルショップですが、国立大学でも、今やこういうのやってるんだな~と、時流を思い感心しつつ見ていると・・・

     

甘酒を発見!

東大で甘酒作ってるの?

甘酒好きとしては、気になる気になる。

早速購入してみました。

     

醸造微生物の最先端研究に取り組んでいるという東大。

故・坂口謹一郎名誉教授が、収集してきた麹菌株を使用して作った甘酒なんだそうです。

お米も、東大生態調和農学機構で収穫したお米なんだそう。

     

どれどれ。どんなお味かな?

     

けっこうお米の粒が、そのまま粒々ぎっしり。

     

粒々いっぱい。

そんなに甘すぎず、さらりとした飲み心地です。

ずっと飲んでたら頭よくなるかしら⁇

受験生の息子(東大は受けませんけどねw)に、

「飲んでみる?」

って聞いても、

「いらん。」

息子は甘酒嫌いです。

残念!

飲んだら頭よくなるかもしれないよ~。なんちゃってww。

ちょっと珍しい、東大の甘酒でした。

 

それはそうと今の東大、国立大学法人とやらになったからなのか?キャンパス内にローソンはあるは、ドトールはあるは、

     

なんとスタバまである!

びっくらぽんでしたよ。

ご時世ですかね。