まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

ハロウィンの日のおやつ

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

今日はハロウィン。

かぼちゃのおやつを作りました。

まずはかぼちゃのチーズケーキ。

     

以前ご紹介したさつま芋のチーズケーキを、かぼちゃにかえただけです。

masapn3.hatenadiary.com

加熱したかぼちゃを潰して、

室温に戻しておいたクリームチーズを練って、

                

卵とメープルシロップを入れ、

かぼちゃも入れて、

                

型に入れて、

170℃のオーブンで45分焼いてできあがりです。

                

ハロウィンモチーフに抜いた皮が、埋もれてイビツにw。

お芋のときのように、ダイスにして散らした方が見栄えが良かったかな?

次回はそうします。

お味はまずまずイイ感じです。

                

シュガーフリーでも満足の甘さ。

 

お次はクッキー。

こちらもいつものかぼちゃクッキーを、今回は小麦粉を米粉に、お砂糖をメープルシロップに、オイルはバターにして作ってみました。(分量の配分はいつも通りです。)

masapn3.hatenadiary.com

ずっと作り続けているクッキーなので、作業はホイホイと進み。

材料をかえてみても、そんなに作りづらくもなくホイホイ。

出来ました。

     

お味は・・・甘さはちょうどよく、砂糖をメープルシロップに置きかえで十分。

でもこのクッキーには、バターよりオイルの方があってるかな?

米粉クッキーなので、次回は米油で作ってみようと思いました。

ごちそうさまでした♡

晩ご飯には、かぼちゃコロッケを作ろうと思います。