まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

船橋屋の「飲むくず餅」

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

亀戸にあるくず餅の老舗「船橋屋」さんで、珍しいものを発見!

     

「飲むくず餅」です。

     

原材料は、水とお米と乳酸菌だけ。

     

くず餅を製造する過程で発生する「くず餅乳酸菌」のドリンクなのだそうです。

船橋屋さんはじめ、川崎のくず餅もそうですが、関東のくず餅は「くず」とはいっても「葛」ではなく「小麦粉」で作られたものが主流ですよね。

masapn3.hatenadiary.com

小麦でんぷんを発酵させて作られていますが、伝統製法にのっとって作られたくず餅は、小麦粉を水で練り、グルテンは丁寧に除去してあるので、小麦由来でもグルテンフリーのスイーツです。

乳酸菌であっても植物由来なので、乳アレルギーの人でも安心して飲める乳酸菌飲料です。

船橋屋さん200有余年の歴史のたまもの、といった感じのドリンクですね。

ドリンクの見た目は、いかにも乳酸菌飲料という感じの乳白色。

     

さてさてお味は・・・。

甘酒!

甘酒に酸味が加わったような感じです。

お米にくず餅乳酸菌を加えて発酵させているので、同じくお米が発酵した、甘酒に似た味になるんですね。

でも、乳酸菌なだけあって、酸味があるって感じ。

甘酒にレモンでもたらしたような感じかな?

 

ちょっと珍しい「飲むくず餅」。

私と夫は甘酒好きなので、これもうんナルホドって感じで、納得していただきましたが、息子はというと・・・もともと甘酒が苦手なので、一口飲んでもうすぐ、私にくれましたw。

あらら、体に良さそうなのにね。

                    

おいしかったです。

ごちそうさまでした♡