まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

うちの白い器

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

うちの白い器。

      

毎日使う食器は、和洋中何にでも合う白を基調にしています。

ミニマリストに憧れているので(なれないけどw)、数は厳選して。

使い回しがきく器を、必要なだけ持つように。

いちばんよく使う基本のプレート。

 

                  

18cmの平皿。ウエッジウッドの「ナイト&デイ」というシリーズの縞の白です。

いつも各自のメインのおかずを盛り付けるのがこのお皿です。

取り皿としては、

                  

同じく「ナイト&デイ」の15.5cmのプレート。こちらは市松模様の白。

取り皿や、ケーキ皿としてよく使っています。

ウエッジウッドは大好きなブランドなので、大皿もウエッジウッドで。

 

                


これはウエッジウッドのアイコンともいえるほど有名な、「ワイルドストロベリー」の

ホワイト。28cmの大皿です。模様がレリーフのようになっています。

白一色なので、一瞬「ワイルドストロベリー」とは思えないかもしれませんが、よくみるとあのかわいいイチゴちゃんたちがいます。

そしてこのオーバル型の大皿もウエッジウッドで、「ホワイトコノート」というシリーズの長径28.5cmのもの。

              

「ホワイトコノート」シリーズはウエッジウッドですが、レストランやカフェで使われることの多い業務用のシリーズ。ボーンチャイナですが、業務用なので丈夫でラフに扱え、重宝しています。

深さのあるボウルタイプも少しだけ。

               

「ナイト&デイ」と、

               

こちらもウエッジウッドで「エスリアル101」というシリーズのボウル。

               

あとこちらは、今はなきラ・ポルチェラーナ・ビアンカのカフェオレボウル。

これらのボウルは、カフェオレだけでなく、サラダやスープ、デザート、そしてご飯もよそえる使い勝手のいい11cmで持っています。

それから、ヨーグルトやプリンなどのデザートや、少量のスープ、小さいサラダなどをちょっと盛るのにちょうどいいココット。

              

こちらもラ・ポルチェラーナ・ビアンカのもの。レンジもオーブンも可なので、とても便利です。

そして1枚だけ細長い長方形のこのお皿は、

       

お値段以上ニトリ♪♪

お手頃価格、ニトリの長辺33cmのお皿。

たまにしか使いませんが、行事や来客時のとき、オードブルや小さいスイーツを並べてサーブするとけっこう映える、ちょっとテーブルに変化を付けてくれるお皿です。

 

これで全部。

それぞれ1~6個以内に収め、増やさないようにしています。

どれももう10数年、長いものは20年以上(30年近いモノも!)使っている器たちです。

汎用性が高く、美しい白い器。

これからも大切に長く一緒に暮らしていきたい、大好きな器たちです。

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング