まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

高2最初のお弁当

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

新年度!息子も高2になりました。

今週月曜日から、もう早速お弁当も始まりです。

1か月お弁当作りはお休みでしたが、久々に作ってみると・・・いやいや、もうすっかり鈍っています。お弁当作りの感覚が・・・。

ちょっとお休みするだけで、簡単にリセットされてしまうのね。

モタモタしながら作った1週間のお弁当です。

 

月曜日 チキンカツ弁当

f:id:masapn:20220415151616j:plain

新年度初のお弁当は、前の晩から準備しておいたチキンカツに、無限ピーマン、チーズウインナー、塩かぼちゃ、デコポンのお弁当。詰めるのになぜかモタモタしてしまった初日のお弁当。

火曜日 鮭の塩焼き弁当

                f:id:masapn:20220415151951j:plain

鮭の塩焼きと、さつま芋のレーズンのサラダ、あまり見えないけど小松菜の胡麻和えと、魚肉ソーセージにデコポン。ソーセージの飾り切りを、久しぶりにやろうとすると、簡単なのに切り方を忘れてる・・・??大丈夫か私。失敗しながらなんとか切って、またもやモタモタな朝でした。

水曜日 肉団子弁当

f:id:masapn:20220415152414j:plain

ケチャップ味の肉団子のお弁当。ポテトにピーマンのお浸し、今日もデコポン入り。

この日はなんとかモタつかず、スムーズに作ることができてホッとしました。

木曜日 オクラ肉巻き弁当

                f:id:masapn:20220415152820j:plain

オクラの肉巻きに、チーズインちくわ。切り干し大根の煮物と、大きくて真っ赤なイチゴ。巻き巻き突っ込み系の、似たようなおかずが並ぶお弁当になってしまいました。

金曜日 鶏とキャベツの味噌炒め弁当

f:id:masapn:20220415153144j:plain

お味噌とハチミツで下味をつけた鶏肉を、春キャベツと炒めたお弁当。ブロッコリージャーマンポテト、イチゴを入れて。ご飯にはフリーズドライの小梅と白胡麻をパラパラ。

 

あ~、なんとか1週間お弁当作りきりました。

1か月ぶりなのに、いきなり週5フルでのお弁当作り。

ちょっとプレッシャーを感じながらの、就寝→起床の1週間でした。

明日はお弁当のない土曜日。ちょっとだけゆっくりできて、気楽な朝を迎えられそうです。ホッ。

息子も、久しぶりの学校。クラス替えで、お友達も先生も教室も変わり、かつ2年生からは、習熟度別や選択制の授業で教室移動も多く、慣れない1週間でちょっと疲れているみたい。おまけに今日は冷たい雨。何か温かいおやつでも用意して、迎えてあげようと思います。

焼き芋でも焼こうかな?

 

 

f:id:masapn:20220415154648j:plain

秋に植えたビオラが花盛りです。

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング