まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

揚立屋のさつま揚げ

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

お弁当に便利な練り物シリーズ第3弾。

今週はさつま揚げです。

      

薩摩揚げの本場、鹿児島の揚立屋さんのお品。

いつも近所の成城石井で購入しています。

このお品も練り物ですが、保存料や化学調味料無添加です。

今回購入した、いか天に

      

棒天

      

ごぼう天。みんな無添加

      

さつま揚げは、そのまま調理せずに使えるので、忙しい朝のお弁当作りにはとっても便利。

      

軽く焙ったり、野菜と一緒に煮びたしなどにしてもおいしいですね。

薄味のお出汁でさっと煮るだけでも、さつま揚げから甘みがでるので、お弁当にもあうしっかりしたお味になります。

      

そんなさつま揚げも使った今週のお弁当です。

月曜日 鶏つくね弁当

あんまりよく見えないけど、三角にして海苔をまいておにぎり形にした鶏のつくね焼き。オクラを入れたちくわに、さつま芋の甘煮、にんじんの味噌きんぴら、キャベツ、ミニトマトのお弁当。

火曜日 オクラの豚肉巻き弁当

               

オクラの豚肉巻きに、ご紹介した揚立屋さんのさつま揚げ。この日はごぼう天を入れました。卯の花煮とかぼちゃ煮、ミニトマト、わかめご飯の和弁当。

水曜日 なんちゃってドリア弁当

ちょっと目先を変えたくて、バターライスにホワイトソースとミートソースをかけて、チーズパラパラしたなんちゃってドリア風のお弁当の日。ウインナーにアスパラ、ズッキーニのソテー、かぼちゃのグラッセミニトマトで洋風弁当に。

木曜日 肉じゃが弁当

               

肉じゃがとちくわの磯部揚げ、無限ピーマンミニトマト

 

金曜日は、せっかく作ったさつま揚げと小松菜の煮浸しをお弁当に入れようと思ったら、学年行事があるからと、急遽お弁当ナシに。おうちお昼ご飯になりました。

ギリギリまでお弁当がいるんだかいらないんだか把握していない息子。

幼稚園のときから変わってないんだけど。おいっ!

男の子ってそうなのかしら??

でも学校もやっと最近、行事系が復活してきました。

秋には文化祭の参観もできそうで、今から楽しみです。

 

送料無料 [立石食品] さつま揚げ 本場鹿児島さつま揚 棒天 6個×4袋セット/さつま揚げ/練り物/鹿児島/揚立屋/つまみ/おやつ/おでん/ツケアゲ/真空パック/棒天/無添加
by カエレバ
[揚立屋] さつまあげ 本場鹿児島さつま揚げ 6種セット (ごぼう、チーズ、いか、棒天、えび、きくらげ)/さつまあげ/おつまみ/おかず/鹿児島県/ギフト/ごはんのおとも
by カエレバ

 

玄関先のアジサイがきれいに咲いてきました。

 

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング