まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

磯部揚げ ちくわ1本分のレシピ&今週のお弁当

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

ちくわの磯部揚げ。お弁当にぴったりのおかずですよね。

でも、朝から揚げ物って大変!

それもちょっとだけのお弁当用に揚げるのは、手間も時間もかかりすぎます。

それで思いついたのが揚げ焼き。

少なめの油で、揚げるというより、ほとんど焼いていますw。

衣も余さず無駄のない量で。

小さな器でちゃちゃっと和えて焼き揚げるので、忙しい朝でもラクチンです。

 

材料

ちくわ       1本

青のり       小さじ1

小麦粉       小さじ1

片栗粉       小さじ1/2

水         小さじ1と1/2

塩         ひとつまみ弱

 

作り方

1 小さめの容器に衣の材料を入れ混ぜる。

         

2 ちくわを食べやすい大きさに切って、(縦半分でも輪切りでも。今回は斜め切にしました)1に入れ、よく絡める。

         

3 フライパンに油をひいて焼き揚げる。

         

出来上がりです。

         

ちくわなので、天ぷらといっても、衣が揚がる程度火が通れば十分。

少量なので、お鍋も卵焼き用の小さいフライパンで十分です。

衣も余さず、片付けも簡単に出来ました。

                   

そんなちくわの磯部揚げを入れた今日のお弁当は、

がめ煮弁当。茹でオクラ、ミニトマト、紅甘夏を添えて。

 

今週の月曜日は、

                

チキンカツ弁当。ちくきゅう、パプリカのグリル、ミニトマト、紅甘夏で。

 

火曜日は、行事の都合で、午後から登校でお弁当はお休み。

水曜日は、

ハンバーグ弁当。ポテト、オクラとパプリカのグリル、またまたミニトマト、紅甘夏。

 

木曜日は、

                

鶏むね肉の塩麴焼き弁当。さつま芋の甘煮、水菜とまたしてものミニトマト、紅甘夏。

添え物がずっと一緒!の1週間でしたww.

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング