まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

スコーン

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

午後のお茶にぴったりなスコーンを焼きました。

といっても、今回は朝ご飯用に。

パンを切らしていて、買い物に行くのも億劫だったので、家にあるもので何か作れないかなと、冷蔵庫や食材の棚をゴソゴソ。

薄力粉、ベーキングパウダー、バター、卵・・・。

スコーンなら作れそうです。

素朴な焼き菓子のスコーンは、材料も素朴でシンプル。いつも家にあるようなものでできるので、作り方を覚えておくと、こんな時に便利ですね。

        f:id:masapn:20220226130605j:plain

材料

薄力粉             250g

ベーキングパウダー       小さじ2

重曹              小さじ1/2

塩               ひとつまみ

無塩バター           100g

砂糖              50g

卵               1個

牛乳              大さじ2

バニラエッセンス        少量

 

作り方

1 粉類を合わせてふるい、ボウルに入れ、冷たいバターを加え、指で押しつぶすようにして混ぜる。

        f:id:masapn:20220226124715j:plain

2 バターが細かくなったら、手のひらでこすり合わせるようにして、サラサラの状態になったら、砂糖を加える。

        f:id:masapn:20220226125029j:plain

3 よく溶いた卵を少しずつ加えていく。

        f:id:masapn:20220226125134j:plain

4 牛乳・バニラエッセンスも加え、手早く2分程度手でこね、ひとまとまりになったら、ラップで包んで、冷蔵庫で30分~1時間寝かせる。
(今回は、半分をレーズン入りにしたかったので、ここで生地を半分に分け、洋酒に浸したレーズン大さじ1と1/2を入れました。)

f:id:masapn:20220226125616j:plain

                f:id:masapn:20220226125700j:plain

5 麺棒で生地を1.5cm厚さに伸ばし、プレーンは直径4~5cmの丸型で抜き、レーズンの方は、包丁で三角形に切って、180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いてできあがりです。

        f:id:masapn:20220226125957j:plain

        f:id:masapn:20220226130030j:plain

焼いたらふっくら膨らんで、ちょっとギュウギュウにw。

        f:id:masapn:20220226130212j:plain

ジャムやバター、クロテッドクリームをつけていただきます。

シンプルな味なので、おやつにも食事にもOKなスコーンです。

レーズンの他、ナッツやチョコチップなどを入れてもいいですね。

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした♡

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング