まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

米粉のアップルパイ

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

クリスマスシーズンになると、毎年焼いているアップルパイ。

masapn3.hatenadiary.com

いつもはオールドスタイルのアップルパイを作っていますが米粉修行中の今年は、米粉でパイ生地を作って焼いてみました。

米粉グルテンがないので、引きが肝心のパイ生地は、上手くできるかどうか心配でしたが、意外とイイ感じにできたつもりです(自画自賛w)。

     

米粉、片栗粉、ベーキングパウダー、砂糖少々を混ぜ、バターを切り混ぜ、さらさらに馴染んだら、水を加えてよく捏ねて。

     

水を加えたら、小麦粉で作るより一気にもちっとしてきたので、少々焦りましたが、様子をみながら米粉を足して・・・まとまりました!

冷蔵庫でねかせたら、伸ばしては折って、伸ばしては折ってを繰り返し。

     

丸く型抜き、切れ目をちょいと入れて、

     

メープルシロップを塗り、

     

スライスしたりんごを並べ、周りに卵を塗って、葉っぱもつけて、メープルシュガーとシナモンパウダーをふってオーブンへ。

     

焼いていると、シナモンとリンゴの香りがキッチンに漂い、う~んたまらん♡

     

出来ました!

けっこうサクっとしたパイ生地に。

今回はいつものようにアップルフィリングは作らず、スライスりんごを並べただけ。

簡単で甘さ控えめ、自然なりんごの甘さが味わえるので、甘いものが苦手な人にもおすすめです。

米粉生地でなくても、もちろん小麦粉のパイ生地でもできますし、市販の冷凍パイシートを使えばもっと簡単にできますね。

今回上から振りかけたのはメープルシュガーですが、普通のお砂糖でももちろんOK。

 

息子にも好評だったので、気軽にまた作ってみようかな?