まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

コンビニフィナンシェ食べくらべ

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

先週のセブンのバウム食べくらべに引き続き、今回はフィナンシェの食べくらべをしてみました。

セブンには、フィナンシェも「しっとりフィナンシェ」と「フィナンシェ」(金の?)がありますね。ついでに今回は、ファミリーマートの「焦がしバターの贅沢フィナンシェ」も、無添加だったので参戦してみました。

    

原材料は、左から「しっとりフィナンシェ」がコチラ↓    

金の「フィナンシェ」がコチラ↓

そしてファミマの「焦がしバターの贅沢フィナンシェ」がコチラ↓

どれにも共通して、液卵白、バター、砂糖、粉糖(砂糖、コーンスターチ)、アーモンドプードル、小麦粉、食塩が入っています。
でも、それぞれ微妙に違いがあって、「しっとり」には他2つには入っていない、牛乳、水飴が入っています。

「金」は、バターが発酵バター、バターオイルも入っていて、アーモンドプードルはマルコナ種53%使用。

ファミマの「贅沢フィナンシェ」には、膨張剤(ベーキングパウダーかな?)が入っていました。

基本の原材料は同じだけど、それぞれちょっとしたこだわりがありそうです。

    

見た目もけっこう違います。

真ん中の「しっとり」は、薄めのきつね色。左の「金」は、こんがりきつね色。

右の「贅沢」は、さらにしっかりめこんがり色。

    

食感もけっこう違っていて、「しっとり」は、その名の通りしっとりふんわり、優しい感じ。「金」はバターの香りが高く、リッチな味わい。「贅沢」は、ちょっと固め。端っこがちょっぴりザクっとします。アーモンドの風味が強めに感じました。

 

どれがいちばん好きかというと・・・ん~「金」かな。

どれもそれぞれにおいしかったですが、あえてリピートするなら、私の場合は「金」でしょうか。

にたようなものですが、バウムクーヘンの食べくらべのときよりも、違いがはっきりしていておもしろかったです。

 

ごちそうさまでした♡

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング