まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

きな粉プリン

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

今日のおやつは、きな粉プリン。

簡単に作れて、お腹に優しく、イソフラボンもいっぱいの手作りおやつです。

        f:id:masapn:20220208170003j:plain

材料

きな粉          30g

豆乳(または牛乳)      150cc

水            250cc

葛粉(または片栗粉)     40g(片栗粉なら30g)

砂糖           大さじ2

 

作り方

1 鍋に材料を全部入れて混ぜ合わせ、5分ほどおく。

        f:id:masapn:20220208170529j:plain

2 よく混ぜて強火にかけ、固まってきたら手早く混ぜ、弱火にして焦がさないようによく練って火を入れる。

        f:id:masapn:20220208170728j:plain

3 水で濡らした器に2を流し込み、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

        f:id:masapn:20220208170846j:plain

        f:id:masapn:20220208170915j:plain

お好みで黒蜜をかけても。

f:id:masapn:20220208171019j:plain

こちらは普通のきな粉ですが、先日のうぐいす餅の残りの、うぐいすきな粉でも作ってみたら、きれいな緑色のきな粉プリンになりました。

                f:id:masapn:20220208171152j:plain

どちらも柔らか~く優しいお味。

きな粉は消化に良く、良質のたんぱく質や、女性に嬉しいイソフラボンが豊富な優秀食材ですね。高血圧症や動脈硬化の改善・予防に良いとされるサポニンや、記憶力低下の予防になるレシチンも豊富なのだそうです。更年期女子にはぴったりの食材。

お財布にも優しいですしね。

 

優しいとこだらけのきな粉プリン。おいしくいただきました。

ごちそうさまでした♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング