まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

うぐいす餅

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

昨日は立春。まだまだ寒いけど、暦の上ではもう春なんですね。

        f:id:masapn:20220205164319j:plain

昨日のおやつは立春にちなんで、春を告げる鳥うぐいすを模したお餅、うぐいす餅を作ってみました。

材料

白玉粉         80g

水           90cc

砂糖          60g

あんこ         240g

うぐいすきな粉     適量

 

作り方

1 白玉粉と水を混ぜる。

        f:id:masapn:20220205163601j:plain

2 蒸気の上がった蒸し器で、強火で10分蒸す。

        f:id:masapn:20220205163652j:plain

3 水に濡らした鍋に2を移し弱火にかけ、砂糖の1/2量を加え木べらで練り混ぜる。

4 全体がのり状になったら、残りの砂糖も加えさらに練る。

        f:id:masapn:20220205163740j:plain

5 きな粉を敷いた容器の上に4をあけ、9等分にちぎり分け、1つを手に取って伸ばしあんを包み、包み終わりを下にして、両端を指でつまんでうぐいすの形に整え、きな粉をまぶしてできあがり。

        f:id:masapn:20220205163813j:plain

        f:id:masapn:20220205163837j:plain

白玉粉で作ったお餅は、ぽにゃっと柔らかく優しいあじわい。

うぐいすきな粉は青えんどう豆のきな粉で、ふつうのきな粉よりちょっと青っぽい独特の風味がありますね。色と香りの青さが春を感じさせます。

               f:id:masapn:20220205164221j:plain

 f:id:masapn:20220205164118j:plain

一足早い春の風味いただきました。

ごちそうさまでした♡

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング