まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

パンプキンパイ

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

今日はパンプキンパイを焼いてみました。

      f:id:masapn:20211030124608j:plain

昨日のクッキーは、とっても簡単お手軽おやつでしたが、今日はちょっと頑張って、パイ生地からこねて作りました。

冷凍パイシートを使えばらくちんなのですが、冷凍パイシートでなかなか無添加のものがなくて・・・。

パイ生地からこねてのおやつ作りですが、今日のも比較的身近な材料だけでできました。

 

材料
パイ生地(作りやすい分量)

無塩バター             150g

薄力粉               100g

強力粉(なければ薄力粉でもOK)    100g

冷水                50~70cc

白ワインビネガー(またはりんご酢)   小さじ2

塩                 5g

かぼちゃのピュレ(20cmのタルト型1個分)

かぼちゃ              300g(正味)

砂糖                40g

無塩バター             20g

コーンスターチ           大さじ1

シナモン              大さじ1/4

ジンジャー・ナツメグ        少量

生クリーム             25cc

卵                 1個

アプリコットジャム         大さじ1/2

ブランデー             少量

 

作り方
パイ生地

1 あらかじめふるっておいた粉と塩、バターをボウルに入れ、バターを細かく刻みながら、バターが小豆大になるまで粉をまぶしていく。

f:id:masapn:20211030125801j:plain

2 さらに手ですり混ぜて、バターと粉を混ぜ、そぼろ状にする。

3 ビネガーを入れた冷水を2に注ぎ、混ぜて全体をまとめていく。

                    f:id:masapn:20211030130113j:plain

4 麵棒で伸ばす。

f:id:masapn:20211030130300j:plain

ラップをしいた上に生地をのせ、その上にラップをかけて伸ばすと、打ち粉をしなくても大丈夫!

5 手前1/4奥1/4を折る。

                 f:id:masapn:20211030150244j:plain

6 さらに半分に折る。

f:id:masapn:20211030150339j:plain

4,5,6を3回繰り返して、ラップに包み冷蔵庫で30分寝かせる。

7 生地の1/3を切って麺棒で伸ばし、型に敷き詰め、底にフォークで穴を開ける。

                 f:id:masapn:20211030150957j:plain

かぼちゃのピュレ

1 かぼちゃは加熱して柔らかくしたあと、皮をのぞいて潰す。皮は飾り用にとっておく。

2 鍋にかぼちゃ、砂糖、バターをいれ中火にかけてよく練る。

f:id:masapn:20211030151316j:plain

3 コーンスターチと香辛料、生クリームを加えさらに練る。

                 f:id:masapn:20211030151432j:plain

4 火を止める直前に、溶き卵を加え、手早く混ぜて火からおろす。

f:id:masapn:20211030151635j:plain

5 パイ生地を敷いた型に入れ、180℃に予熱したオーブンで1時間焼く。

                 f:id:masapn:20211030151845j:plain

6 焼き上がり粗熱が取れたら、皮で顔を描いて、ブランデーで溶いたジャムを表面に塗って出来上がり!

      f:id:masapn:20211030152026j:plain

焼いているあいだ、キッチンに甘~いかぼちゃと香辛料のスモーキーな香りが満ちて、幸せな気分に!

お菓子を焼きながら、深まりゆく秋を感じました。

パイ生地の残りは冷凍できるので、とっておいて、また他のおやつ作りに活用しようと思います。

 

  f:id:masapn:20211030165312j:plain

アイスクリームをそえていただきました♡

                   f:id:masapn:20211030153046j:plain

ご近所商店街のゆるキャラ、二カッパくんもハロウィン使用にww!

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング