まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

米粉上手になりたくて・・・

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

最近、普段の食卓に、米粉を上手に取り入れてみたいと思っています。

ふつうのおかず系は、小麦粉を米粉に置き換えるだけで、けっこうすんなり移行できているのですが、スイーツやパンは十分使いこなしているとはいいきれず・・・まだまだ修行中です。

この3連休は、バナナパウンドケーキに挑戦してみました。

バナナ1本を潰して、

                  

卵、米油、塩を入れ混ぜ、

米粉、ベーキングパウダー、ラムレーズンを加えて、

                  

型に入れて、バナナとクルミをトッピングして、

180℃のオーブンで50分焼いて、

                  

お!イイ感じか・・・と思いきや、

はあ・・・膨らんでない~😢

火はまあ、通ってるんですよ。

          

何が悪かったのか。こねすぎかな?

もっとサクっとやるべきか。

味は悪くないんです。

バナナの焦げ目がキャラメリゼになってて、甘く香ばしくってイイ感じ。

はあ~、でも膨らんでない。

パウンドケーキというより、どっちかというとお餅より。米だけにww。

要修行です。

米粉道、頑張ります。