まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

お芋のチーズケーキ

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

昨日は夫の誕生日だったので、ケーキを焼きました。     

     

さつま芋のチーズケーキです。

うっかり作る工程の写真を撮るのを忘れてしまいましたが(そのうちアップします)、作り方は簡単。混ぜて焼くだけです。

 

材料

クリームチーズ   200g

メープルシロップ  60g

卵         1個

さつま芋(生地用)   200g

               (飾り用)   40g

胡麻        適量

 

作り方

1 さつま芋は蒸すかレンジで加熱し、生地用は皮をむいて潰し、飾り用は皮ごとさいの目に切っておく。

2 室温に戻したクリームチーズをよく練って、メープルシロップ、卵を入れてよく混ぜる。

3 生地用のさつま芋も加えてよく混ぜる。

4 型に入れ、飾り用のさつま芋と胡麻を散らして、170℃に予熱したオーブンで45分焼いてできあがり。

     

上にごろごろと何か乗っかっているチーズケーキは、ちょっと成城石井とかにありそうなケーキ⁇と自画自賛ww。

     

シュガーフリー、グルテンフリーのやさしい甘さのケーキです。

さつま芋の分量が多いので、チーズケーキが苦手な人でも、チーズのくどさが感じにくく、イケるかもしれません。

これからさつま芋がおいしくなる季節なので、また作ろうと思います。

さつま芋をかぼちゃにして、ハロウィン用にしてもいいかもしれませんね。

今回はトッピングに白胡麻を使いましたが、黒胡麻の方が映えたかな?

当の夫はというと・・・とっても喜んでくれました!

よかった♡

来年は何を作ろうかな?