まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

米粉シュークリームチャレンジ

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

先週いただいた、プティット・レノールの米粉シュークリームがおいしかったので、自分でも作ってみたくなり、チャレンジしてみました。

レシピはインスタでみつけたこちらのレシピです↓。

www.instagram.com

なんでも手際が命のようで、道具や計量済みの材料を全てスタンバイしてはじめます。

     

お鍋に牛乳と水、バターを入れて弱火で温め、

     

ふつふつしてきたら一気に米粉を投入し、ひたすら混ぜる。

米粉に火が通ったら、火を止め、卵を少しずつ入れ混ぜ混ぜ。

     

生地が三角に垂れるくらいになったら、絞り袋に入れて天板に絞りだし、オーブンへ。

上手く焼けるかな⁇

     

焼けました!

でもちょっとちっちゃい⁇

ふくらみが足りない⁇

     

冷めたら、あらかじめ作っておいた、カスタードクリームと生クリームを詰めてできあがりです。

     

中の空洞もしっかり空いていないので、やっぱりふくらみが足りないんだな・・・。

     

プチシューになってしまいましたww。

まあ、はじめて作ったにしては良しとするか。

要修行です。

またしばらくしたら作ってみようと思います。

ごちそうさまでした。