まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

ベイクドチーズケーキ

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

すごく久しぶりに、10年ぶりくらいに、チーズケーキを焼きました。

       

なぜこんなにも久しぶりだったのかというと、息子がチーズケーキ嫌いだったから。

息子は、マヨネーズとかヨーグルトなど、白くて酸味のあるトロッとした系統のものが嫌いなんです。

チーズケーキも、小さい頃に作ってあげていましたが、反応はいまいち。

お菓子作りの上手な、叔母から教えてもらったレシピで、息子が生まれる前から、何度も作っていて、夫からも褒められる、ちょっと自慢のチーズケーキだったのですが、息子が苦手ならと、作らなくなっていたのでした。

 

そんなチーズケーキでしたが、先日息子がなぜか、

「チーズケーキ、なんで僕食べないんだっけ?」

と。???

「食べる?」

「食べてみる。」

ということで、作ってみることに。

どうやら修学旅行のときに、ちょこっとどこかで(ホテルのビュッフェかな?)食べたようで、「意外とイケるかな?」と思ったみたい。

そんなこんなで、久しぶりに作ったベイクドチーズケーキです。

 

材料

タルト生地用

 ダイジェスティブビスケット   100g

 無塩バター            50g

チーズ生地用

 クリームチーズ         200g

 砂糖                60g

 卵               2個

 薄力粉             大さじ3

 生クリーム           200ml

 レモン汁            大さじ2

 無塩バター             20g

 

作り方

1 ダイジェスティブビスケットを砕いて、溶かしたバターを入れ混ぜ、型に敷き詰める。

       

2 クリームチーズをよく練り、砂糖も加えてよく混ぜる。

       

3 溶き卵を数回に分けて加える。

       

4 ふるった薄力粉、生クリーム、レモン汁、溶かしバターの順に加え、その都度よく混ぜる。

       

5 型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで40分焼いてできあがり。

       

       

       

焼き立てをすぐに食べてみたくなるところですが、このケーキはそこをぐっとこらえて、粗熱が取れたら冷蔵庫で、必ず一晩寝かせます。

当日だと、チーズケーキというより、「クリームチーズプリン」みたいな感じ。

卵感が強くて、プルプルした食感なんです。

でも、一晩寝かせるとチーズケーキに変身⁉

いえいえ、味がしっかり馴染んで落ち着き、チーズケーキとして完成します。

       

食べた息子の感想は・・・。

「アリ。」

なんだそうです。

ちょっと大人になって、味覚も変わってきたのでしょうか。

今まで食べなかったものも、少しずつ食べるようになっていくのかもしれませんね。

夫も、

「店で買うよりウマい。」

と、珍しく久しぶりに褒めてくれたので、気を良くして(調子に乗って⁉)また作ってみようと思います。

久しぶりに作って、ちょっとレモン感か足りないような気もしたので、次は少しだけレモンの皮の擦りおろしも加えてみようかな?と思いました。

                 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング