まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

ジンジャークッキー

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

クリスマスのジンジャークッキーを作りました。

     f:id:masapn:20211224151705j:plain

材料

無塩バター        90g

砂糖           85g

卵            1/2個

はちみつ         大さじ2

薄力粉          200g

ジンジャーパウダー    小さじ1

シナモンパウダー     小さじ1

 

作り方

1 バターを室温にもどし、粉類は合わせてふるっておく。

2 バターをクリーム状に練って、砂糖を入れよくすり混ぜる。

         f:id:masapn:20211224152225j:plain

3 溶いた卵を2~3回に分けて加え、よく混ざったらハチミツも加えすり混ぜる。

         f:id:masapn:20211224152403j:plain

4 粉類を一度に加え、さっくり切るように混ぜる。

         f:id:masapn:20211224152512j:plain

5 粉っぽさが残るていどにまとまったら、手でこねてまとめ、ラップにくるんで冷蔵庫で30分以上休ませる。       

         f:id:masapn:20211224152714j:plain

6 麺棒で2~3mmの厚さに伸ばし、型抜きして、170~180℃に予熱したオーブンで12~15分焼いて出来上がり。

f:id:masapn:20211224153126j:plain

              f:id:masapn:20211224153149j:plain

スパイスのきいたクッキーは、焼けてくると家中にいい香りが満ちてきて、とっても幸せな気分になりますね。

f:id:masapn:20211224153329j:plain

型抜きクッキーは、ちょっと手間だけど、粘土遊びのような楽しさもあるし、何より型がかわいいので、見ているだけでウキウキ!クリスマス気分もあがってきます。

息子が小さい頃は、よく一緒に型抜きしていたものでしたっけ。

   f:id:masapn:20211224153516j:plain

クリスマスのジンジャークッキー。楽しく作っていただきました。

ごちそうさまでした♡

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング