まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

蜜蝋ワックス

今年も残すところあと1か月になりました。

もう師走です。

大掃除の季節です。

といっても、軟弱で体力のない私の年末掃除は、いっぺんに大がかりな事はできないので、いつも大掃除らしい大掃除はせず、日々の掃除+小掃除で、こつこつ積み上げていくようにしています。

今週は、普段の掃除に床のワックスがけをプラス。

使っているのは、蜜蝋ワックスです。

掃除もできるだけナチュラルな素材でやりたいので、コモライフという会社から出ている「TRADITIONAL BEESWAX」を使っています。

      

蜂の巣から採れる蜜蝋から作られたワックス。

床や椅子、テーブルなど、様々な木製品に使えます。

      

このワックスは、汚れを落としながら木に艶を与えられるので、手間がかからず、使い方も簡単です。

蓋を開けたら分離しているかもしれないので(ナチュラルなものなので)

            

よく混ぜて、

ボロ布などに取って、床を磨きます。

                

ぎゃあ!けっこう汚れてる~。

 

このワックスには、蜜蝋の他に松根油も入っているので、防カビ・抗菌・防腐作用もあるそうです。

19世紀から変わらぬレシピで作られているのだそう。

イングランド東部から、1本1本手作業で瓶詰めされてきます。

アンティーク家具の多いイギリスで、家具職人も使っている製品なのだそうです。

天然素材だけからできているので、小さいお子さんやペットのいるご家庭でも安心ですね。

 

      

ワックスをかけ終わると、松根油の香りが室内に広がって爽やか~。

まるでハーブ専門店や、自然派化粧品店にいるみたいでいい気分♪

とりあえず今日は、リビングをがんばって拭いて磨いて(ワックスをかけたあと、乾拭きするとより艶がでます)。

4SLDKの我が家。4畳半の和室以外はみんなフローリングなので、先はまだまだ。

ちょっとずつ頑張ります。

 

 

ブリティッシュビーズワックス(283g)
by カエレバ

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング