まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

クリスマスのしつらえ その4

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

もうすぐクリスマスですね。

今回は毎年作っている、クリスマスの小さなアレンジをご紹介します。

アレンジ・・・というほどのものでもない、ほんのささやかなものですが、簡単にできてかつ長く飾れる、お得なアレンジです。

用意する花材はコレだけ!

        

サンキライとヒバなどの針葉樹。

赤く色づいたサンキライの実とグリーンのクリスマスカラー

針葉樹は毎年、クジャクヒバを枝で買うことが多いのですが、今年はお花屋さんにいったときにたまたまなくて、そのかわりこんなお買い得品が!

        

最寄りの「Aoyama Flower Market」で、「針葉ミックス」なるいろんな針葉樹の葉先をカットしたパックがあったんです。なんと167円!

お店で枝をさばいたり、アレンジメントを作ったりしたときに出る、端材を集めてパッキングしたものなのだと思いますが、小さなアレンジていどなら、これで十分。

サンキライも2束で550円だったので、あわせて700円ちょいに収まってラッキーなお得気分♪

コレで作った(生けた?)のがコチラ↓

キッチンの窓辺と、

              

2階の洗面台にいる、ふぇるじなんど君、

              

1階の洗面台の3か所に。

生けるというほどのものでもない、ただ刺しただけですがw。

家のちょっとしたコーナーに、簡単にクリスマス気分を散りばめられるので、毎年こんな風に飾っています。

サンキライと針葉樹の葉は日持ちがするし、紅と緑の組み合わせなので、これに水引や水仙などを加えれば、お正月用に早変わりさせることもできるので、年末年始長く楽しめます。

こうやって少しずつ、いつものよう(毎年あまり変わり映えしないけどw)にクリスマスの準備をして、

masapn3.hatenadiary.com

 

masapn3.hatenadiary.com

 

masapn3.hatenadiary.com

後はプレゼントやご飯の準備です。

クリスマスご飯のリクエストを息子に聞くと、

「・・・鶏じゃない。牛でもない。といって魚介でもない。・・・豚。」

とのこと。

豚だったら、ローストポークとかスペアリブかと思いきや、

「薄い豚。」

なんですって!

はい⁇

誕生日に引き続き悩まされる母デゴザイマス。

何作ろうかな?

悩む~。

 

                 

クリスマスペコちゃん、その2はプレゼントを持ったサンタペコちゃん♪

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング