まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

白山陶器の醬油差し

我が家で愛用の醬油差し。

      

白山陶器の「G型しょうゆさし」です。

白山陶器は、長崎の波佐見焼の陶器メーカー。

都内にもショップがある人気メーカーです。

我が家ではこの醤油差しを、もう十数年使っています。

3種類あるのは、

      

白いのが普段使いのお醤油用。黄色がお酢用。そして右側の黒いのが、夫専用のお醤油用。本当は白と黄色の2つでいいのだけれど、鹿児島出身の夫が、かけ醤油にはどうしても鹿児島のあま~いお醤油でないとダメなので、3つを用意して使っています。

(お醤油について、詳しくはコチラ↓)

masapn3.hatenadiary.com

 

この白山陶器の醬油差しは、1958年から製造され続けているロングセラー商品で、グッドデザイン・ロングライフデザイン賞も受賞しているお品です。

蓋の上に小さな穴が空いていて、何もしなければ普通に出ますが、この穴を指で塞いで傾けると、少~ししか出ないようになっているんです。

      

ドバっとかけたくないとき、ちょっとだけでいいときにとても便利。

なにげない気遣い、さりげない工夫が心憎い。

サイズ違い、色違いもいろいろあって、ご家庭の用途に合わせて選べるように、品揃えされています。(我が家で使っているのは小さいサイズのものです。)

 

白山陶器 Hakusan Porcelain G型しょうゆさし 小 白磁サイズ:直径5.6×高さ7.2cm
by カエレバ
白山陶器 G型しょうゆさし 大 鉄砂
by カエレバ

 

シンプルなフォルムもステキ。

手のひらに馴染みやすく持ちやすく、液だれもしにくい(ちょっとは漏れてしまうのがたまにキズですがw)、ずっと使い続けていきたい、我が家お気に入りの醬油差しです。

 

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング