まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

彩りのコースター

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

白い器が中心のわが家の食卓。

ときに殺風景になりがちな白の食卓に、ちょっと彩りを加えてくれる食卓小物。

先日は箸置きをご紹介しましたが、今回は「コースター」です。

 

masapn3.hatenadiary.com

 

食事のときのわが家の飲み物は、ほぼ麦茶。

 

masapn3.hatenadiary.com

 

お気に入りのデュラレックスのタンブラーに注いでサーブしていますが、とてもシンプル。毎日代わり映えがしないので、箸置き同様、ほんのちょっとですが、コースターで食卓に彩りを加えることにしています。

コースターも、お手頃価格で収納場所も取らないので、箸置きと同じく、増えてもいいアイテムとしています。

この季節なら、やっぱりあじさい!(といっても、はや梅雨明け。もう6月も終わりですね。)数年前、100円ショップのNATURAL KITCHENで購入したもの。100円でもとてもかわいくてお気に入りです。

                

他には、涼やかなレースのコースターや水色のパッチワークのコースターを、夏用に用意しています。

秋には銀杏柄や、フェルトのリスさんやハリネズミさん。

                

ハロウィンにはジャックオランタンを。

クリスマスにはツリーや雪の結晶。ツリー柄は、実は手ぬぐいから作ったもので、和の食卓でもクリスマス気分を味わえるように。

フェルトの雪の結晶は、クリスマスが終わっても、冬の間ずっと使います。

                

お正月には縮緬の花柄で。和の華やぎを。

そして春はやっぱり桜ですね。それとお花畑のようなマルチカラーの花柄も用意して。

季節に関係なく、1年中使っているコースターもあります。

            

紫系と茶系のパッチワークのコースター。

紫の方は、我が家のコースターコレクションのいちばんはじめ。

自由が丘にある、モデルの雅姫さんのお店HUG Ō WaRのもの。実はこれで私、コースターに目覚めましたw。茶系の方は、雅姫さんのをまねて、まだ息子を妊娠中のときに、チクチク縫って作った物。(両方ともかなり年季が入っておりますw)

コースターはほとんどが手作り。

手作りのものは、変化が付けられるよう、どれもリバーシブルにしてあります。

手作りといっても、10cm四方程度の小さい布。簡単にチク縫いでできちゃいます。

家にある端切れで作れるのも、気軽で無駄もなくできるので気に入っています。

手作りのもの以外は、これもまた箸置きと同じく、その辺の雑貨屋さんやNATURAL KITCHEN、旅先などでみつけて購入したものたちです。

飲み物を置くので、ときにはこぼして汚してしまうこともありますが、きれいに洗って大切に使っています。

ちょっとした食卓の彩りでした。

                 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング