まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

1月最終週のお弁当&節分

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

1月最終週のお弁当です。

月曜日 鯖の塩焼き弁当

鯖の塩焼き、さつま芋とすき昆布の煮物、ブロッコリーと人参の胡麻和え、チーズウインナー。ご飯は、おかかを間に挟んだ海苔弁で。

火曜日 肉団子弁当

                  

ケチャップ味の肉団子、ブロッコリーのグリル、チーズちくわ、ごぼうサラダで、今週のお弁当はおしまい。

今週は水曜からずっと、息子の高校は、付属の中学の入試関係のため、お休みです。

よって、お弁当もお休み!

わ~い、朝ゆっくりできる~。

寒い季節には嬉しいお休みw。

息子も、休みになって嬉しいのかなと思いきや、そうでもないみたい。

学校に行きたいのかな?

息子は、1年生のときとくらべて、2年生になってからは、学校に行くのが楽しみになっているようです。1年生のときは、なんだかしぶしぶ学校に行ってるみたいでしたが、楽しくなっているんなら、それはとてもイイコト。母としても嬉しいです♡

息子の学校は、2,3年はクラス替えがないので、このまま仲良しのお友達と、ずっと卒業まで、楽しくやっていってくれたらいいなと思います。

 

お休み中の3日は、節分👹。

いつもの恵方巻(一口サイズに切ってるけどw)。

鬼のキライな鰯と、追儺は本来、旧暦大晦日にやるものなので、ちっちゃいお蕎麦も。

                   

毎年同じですが、うぐいす餅も。今年も手作りで。作り方はコチラ

masapn3.hatenadiary.com

豆も、盛大に蒔くと掃除が大変なので、なんとなく蒔いてw。

厄払い&無病息災祈願の節分でした👹。

 

3rdブログ「文学のお散歩」も更新しています。

田端の文学散歩その2。二葉亭四迷室生犀星にまつわる記事になっています。

こちらもご覧いただけると嬉しいです♡↓

masapn2.hatenablog.jp

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング