まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

バレンタインのチョコ作り

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

今日はバレンタインデーということで、夫と息子へのチョコを作りました。

毎年同じレシピです。

もう夫には、結婚前からだから20年以上も作っている、相変わらずの生チョコです。

レシピはコチラ

masapn3.hatenadiary.com

さすがに長年作っているから、もう失敗しらず。

今年はオレンジキャラメルチョコのオレンジを、伊予柑で作ってみました。

いつものオレンジチョコと、また香りが違って、いい感じに仕上がりました。

     

毎年同じチョコなので、もうちょっとだけ新鮮味を加えてみようと、今年は新たにトリュフにもチャレンジ。

レシピは、SNSで話題の『とんでもないお菓子作り』デリーモのパティシエ、江口和明さんのレシピです。


www.youtube.com

材料は、チョコレートと生クリームとココアパウダーの3つだけ!

レンジでチョコレートと生クリームを溶かし合わせ、

                

ココアパウダーを振って冷やして切って、

丸めながら、コーティング用のチョコを溶かしてまぶし、

ココアパウダーを振って冷やしを3回。

             

出来ました!

外はパリッと、中はトロッとした、おいしい本格トリュフです!

江口シェフは、インスタでよく拝見しているのですが、こんなに惜しげもなく、レシピを公開しちゃっていいの~と、いつも思います。

有名パティシエのチョコが、簡単におうちでできるなんてステキ。

今度は何に挑戦してみようかな?

夫と息子の喜ぶ顔が楽しみです♡

                

 

とんでもないお菓子作り

江口 和明 ワニブックス 2022年11月02日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング