まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

スイミーチロル

ファミリーマート限定の絵本コラボチロル。 今回は、小学校の教科書でもおなじみの『スイミー』です! 昨年の「しろくまちゃんチロル」「ねないこだれだチロル」に続く、絵本とのコラボ商品。 masapn3.hatenadiary.com masapn3.hatenadiary.com 「ひろい う…

壽堂の「黄金芋」

人形町「壽堂」。 明治17年日本橋蛎殻町に創業した老舗和菓子店です。現在の場所人形町に移転してきたのは明治40年代。以来ずっとこの地で営業しています。 ロングセラーの看板商品は「黄金芋」。 まるでお芋!といったルックスの、コロンとしたかわいいお菓…

大学入学共通テスト終了

大学入学共通テストが終了しました。 終わって3日。息子はちょっと燃え尽き症候群のようで、ぼやーっとしています。 当日は午後3時ごろからお天気が急変し、雷がゴロゴロ。 「傘持たせておいてよかったね。」と夫と話をしながら、息子の帰りを待ちました。…

必勝チキンカツ弁当

久しぶりのお弁当作り。 今日はいよいよ大学入試共通テスト! 必勝チキンカツ弁当です。 といっても、普段のお弁当と変わらない、ふつ~のお弁当。 普段通り平常心で臨めるように、特別なことはナシ。 息子もそれがイイということで、いつものお弁当です。 …

自家製ベーコンもどき

最近おうちでベーコンを作っています。 といっても、ごく簡単ななんちゃってベーコンです。 豚ばらブロック(約400gくらい)に、塩麴大さじ2をよく塗り込んで、冷蔵庫で1~3日寝かせまず。 オーブンの天板にクッキングシートを敷いて、その上に麦茶1パック…

よもぎ梅ヶ枝餅

福岡出身の私の年明けに欠かせないもの。 梅ヶ枝餅。 masapn3.hatenadiary.com 今年はよもぎの梅ヶ枝餅にしてみました。 太宰府天満宮参道の中ほどにある「やす武」さんの梅ヶ枝餅。 帰省はしていませんが、冷凍で購入することができるので、いつも重宝して…

新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 昨年は当ブログにご訪問、ありがとうございました。 「絵本」や「文学散歩」ブログにもお越しくださるみなさま、本当にありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、今年のお正月我が家のお節は…