まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期最後のお弁当

先週と今週のお弁当です。 15日月曜日 唐揚げ弁当 唐揚げ、ケチャップウインナー、キャベツの胡椒和え 塩かぼちゃ、ミニトマト、みかん 16日火曜日 鮭弁当 焼き鮭、オクラのベーコン巻き、ジャガイモのゆかりきんぴら ミニトマト、みかん。 ご飯は間におかか…

さつま芋茶巾

秋の味覚さつま芋で、簡単手作り和菓子さつま芋茶巾を作りました。 材料 さつま芋 400g(正味) 砂糖 40g レーズン 大さじ3(甘納豆でもOK) 作り方 1 さつま芋は皮をむいて加熱し、熱いうちにつぶします。 2 砂糖を加え、よく混ぜてなじませます。 3 レーズ…

11月2週のお弁当

ずいぶん秋めいてきました。 今週のお弁当です。 月曜日 肉団子の甘酢あん弁当 茹でた小松菜の上に、たくさん作って冷凍しておいた肉団子を、甘酢あんがけにしてのっけて。隙間にはありもののきんぴらやさつま芋の甘煮を入れて。 火曜日 鶏つくね弁当 鶏のつ…

無印良品の「あんクロワッサン」

あんこの入ったクロワッサンが好きです。 ずっと前横浜にあった、お気に入りのカフェのあんクロワッサンが、大好きだったのですが、残念ながら今はなく・・・以来、それに代わるあんクロワッサンに、なかなか出会えずにいます。 先日たまたま行った近所の無…

プランターの植え換え

玄関先に置いているプランターの植え換えをしました。 といっても、すご~く簡単、らくちんな手抜き植え換えです。 プランターの植物の植え換えをするときは、本来ならちゃんと、前に植えてあった植物を抜いて、土を返し、ふるって枯葉や古い根っこを除き、…

11月1週のお弁当

今週のお弁当は、とてもらくちん。 たったの2回しかありませんでした。 というのも、月曜日、前日に学校から緊急メールで、コロナ陽性者が「1名」でたため、学年閉鎖とのこと。あらあら、もう県内でも一桁台の感染者数なのに、それがあたっちゃったの?ま…

10月最終週のお弁当

先週のお弁当です。 月曜日 酢鶏弁当 お酢を入れて甘辛醤油で煮た鶏肉。ソーセージとキュウリのピック。 塩かぼちゃ。ミニトマト。柿。ご飯は小梅とゴマの混ぜご飯。 火曜日 鶏つくね弁当 鶏のつくねに海苔をのっけて焼いたもの。ソーセージの野菜炒め。 さ…