まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蜜蝋ワックス

今年も残すところあと1か月になりました。 もう師走です。 大掃除の季節です。 といっても、軟弱で体力のない私の年末掃除は、いっぺんに大がかりな事はできないので、いつも大掃除らしい大掃除はせず、日々の掃除+小掃除で、こつこつ積み上げていくように…

2学期最後のお弁当

先週のお弁当です。 月曜日 酢鶏弁当 鶏モモ肉とネギ、大根をたっぷりのお酒とお酢、砂糖、醬油で煮込んだおかずに塩かぼちゃ、ブロッコリー、くるくる巻きのハムをそえて。 火曜日 鯖の塩焼き弁当 鯖の塩焼き、肉団子、さつま芋の甘煮、ブロッコリーと花型…

遅ればせの学食デビュー

今週のお弁当です。 月曜日 チキンハーブ焼き弁当 チキンのハーブ焼き、ポテト、茹でオクラ、ミニトマトのお弁当。 水曜日 肉じゃが弁当 肉じゃが、チーズウインナー、ミニトマトのお弁当。 木曜日 ハンバーグ弁当 ハンバーグ、チーズポテト、ちくオクラ、ミ…

多発性嚢胞腎のこと その2

春と秋に持病の腎臓病の検査をしています。 多発性嚢胞腎という、腎臓に嚢胞ができていく病気です。 masapn3.hatenadiary.com 秋の検査結果は、 特に大きな変化はナシ。 まだまだ大丈夫です。 推算GFR値が69.6ml/min/1.73^2なので、前回の77.3より少し下がっ…

ふけゆく秋のどんぐり弁当

秋が深まってきました。 何気ない日常の景色も、気がつけば秋色。 お弁当にも秋の景色を。ということで先週金曜日はどんぐり弁当に。 どんぐり⁉なんてことはない、ただのウインナーですwww。 ウインナーにしめじの傘の部分を乗せて、パスタで刺して焼いたも…

白山陶器の醬油差し

我が家で愛用の醬油差し。 白山陶器の「G型しょうゆさし」です。 白山陶器は、長崎の波佐見焼の陶器メーカー。 都内にもショップがある人気メーカーです。 我が家ではこの醤油差しを、もう十数年使っています。 3種類あるのは、 白いのが普段使いのお醤油用…

先週と今週のお弁当

先週と今週のお弁当です。 10/24(月) コロッケ弁当 コロッケとちくオクラの甘辛煮、蓮根きんぴら、ブロッコリー、ミニトマト、わかめご飯のお弁当。 10/25(火) 肉じゃが弁当 肉じゃが、小松菜と薩摩揚げのさっと煮、ミニトマト。ご飯にかけたゆかりは、いつ…