まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米粉シュークリームチャレンジ

先週いただいた、プティット・レノールの米粉シュークリームがおいしかったので、自分でも作ってみたくなり、チャレンジしてみました。 レシピはインスタでみつけたこちらのレシピです↓。 View this post on Instagram A post shared by グルテンフリーライ…

プティット・レノールの米粉シュークリーム

今日のおやつは、米粉シュークリーム。 昨年新丸子にできた「プティット・レノール」というお店のもの。 ずっと気になっていたのに、なぜかなかなか行かなかったお店。 やっと行ってきました。 帝国ホテルで修業したパティシエの作る、グルテンフリーの洋菓…

夏休みの丼ご飯~しめ鯖丼

今日の丼ご飯は、しめ鯖丼。 午前中買い物に出かけて、帰ってすぐの調理。 息子の方が、数分差でちょっと早い帰宅になり、急いで準備。 猛烈な暑さの中、帰ってすぐの調理は、もう火なんて使ってられないので、ご飯にのっけるだけ。買ってきたままのしめ鯖を…

夏休みの丼ご飯~焼き鮭きゅうり丼

夏休みになりました。 お弁当はなく朝はらくちんですが、その分お昼ご飯に毎日頭を悩ませますね~。 夏休みとはいえども、息子は高3の受験生なので、午前中だけですが、毎日夏期講習で学校に行っています。 「あぢ~!腹空いた~。」 と帰ってくる息子に、さ…

オープンキャンパス その2~東京藝術大学編

去る7月15.16日。2日間に渡って、東京藝術大学音楽学部のオープンキャンパスに行ってきました。 まず15日土曜日は上野校地で、ソルフェージュのお話。 会場は、音楽学部側キャンパス内の「奏楽堂」(1998年にできた新しい奏楽堂)です。 ガルニエ社製のパイ…

stasher

stasher。 シリコン製の保存袋です。 最近冷凍の食品保存袋を、プラスチック製のものから、このスタッシャーに少しずつ移行させていっています。 原料は、食品用品質として認められている、100%ピュアプラチナシリコン。 バクテリアが、繁殖しにくい材質なん…

1学期最後のお弁当 6/24~7/4

1学期最後のお弁当です。 6月26日月曜日 酢鶏弁当 お酢で柔らかく煮た鶏ももに大根もプラス。酢蓮根、小松菜のお浸し、小梅ご飯。 27日火曜日 鯖の塩焼き弁当 鯖の塩焼き、さつま芋とレーズンのサラダ、小松菜の胡麻和え。 28日水曜日 かしわ飯弁当 3色の…

長谷寺

大好きな紫陽花を見に、鎌倉の長谷寺へ行ってきました。 江ノ電長谷駅から大仏に向かう手前にある、鎌倉有数の古寺長谷寺。 創建は天平8年。木造の仏像では日本最大級といわれる十一面観音菩薩像を本尊に有する、鎌倉でも有名なお寺さんです。 この日も平日…