まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

1週間のお弁当 5/29~6/2

今週のお弁当です。 月曜日 豚丼弁当 久しぶりの丼スタイル弁当。きつね色に炒めた玉ねぎと豚肉をドン! かぼちゃ煮、小松菜のお浸し、ミニトマト添え。 火曜日 鶏の照り焼き弁当 鶏の照り焼きに、アスパラのソテー、さつま芋とレーズンのサラダ、ミニトマト…

オープンキャンパス その1~国立音楽大学編

日曜日、オープンキャンパスに行ってきました。 訪れたのは、東京都立川市にある「国立音楽大学」。 久石譲さんや秋川雅史さん、広瀬香美さんや、だいすけお兄さんなどなど、名だたる音楽家やタレントの方々を輩出している音楽大学です。 立川という郊外なだ…

1週間のお弁当 5/22~26

1週間のお弁当です。 月曜日 コロッケ弁当 コロッケ、ゆかりキャベツ、アスパラの肉巻き、ミニトマト、甘夏。 火曜日 鯖の塩焼き弁当 鯖の塩焼き、ウインナー、キャベツの胡麻和え、大学芋風コロコロさつま芋、甘夏。 水曜日 肉団子の甘酢あん弁当 肉団子の…

MYSTAR BASEのバームクーヘン

武蔵小杉に昨年オープンした、バームクーヘンの専門店「MYSTAR BASE」。 以前ご紹介した「3STARS PANCAKE」の姉妹店です。 masapn3.hatenadiary.com いろんな種類のバームクーヘンがあるのですが、いちばん人気はコレ!↓ 「クレームブリュレ」です。 えっ?…

先週のお弁当 5/15~19

先週のお弁当です。 月曜日 ポークチャップ弁当 味噌ケチャップ味のポークチャップ。トマトに隠れて見えないけどゴボウと水菜のサラダ。さつま芋とすき昆布の煮物、河内晩柑で今週のお弁当のはじまりです。 火曜日 ピーマン肉詰め弁当 ピーマンの肉詰め、ゴ…

ウチキパン

横浜元町の老舗パン屋さん「ウチキパン」。 元町に行くと、必ず立ち寄るパン屋さんです。 創業は明治21(1888)年。 打木彦太郎というパン職人さんが、「横浜ベーカリー宇千喜商店」として、元町に開業しました。 「ウチキ」って、カタカナで書いてありますが…

GW明けのお弁当

遅ればせながら、先週GW明けのお弁当です。 月曜日 酢鶏弁当 お酢を入れて炊いた鶏モモ肉のお弁当。ケチャップウインナー、かぼちゃとオクラのグリル、マンダリンオレンジ、雑穀米でGW明けお弁当のはじまりです。 火曜日 鯖の塩焼き弁当 鯖の塩焼き、茄子と…

ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2023

ゴールデンウイーク後半、東京国際フォーラムで開催された、「ラ・フォル・ジュルネ」というクラッシック音楽フェスに行ってきました。 2005年から催されていた「ラ・フォル・ジュルネ」ですが、今回はコロナ禍はさんで4年ぶりの開催です! 今年のテーマは…

3STARS PANCAKE

「3STARS PANCAKE」 近所で人気のパンケーキ屋さんです。 平日でもいつも満員で、多い時は1時間待ちくらいになってしまうこともある人気店。 武蔵小杉のタワーマンション群の裏側の、ちょっとひっそりしたビルの2階に入っています。 この日も、店内は満席…

4月最終週お弁当&体育祭

4月最後のお弁当です。 月曜日 スコップコロッケ弁当 普通にコロッケを揚げようと思ったけれど、なぜか種が柔らかく崩れそうなので、急遽ホイルで包んでトースター焼いた、揚げないスコップコロッケ弁当。山芋のバター醤油焼き、ブロッコリーのグリル、うさ…

高3の時間割

高3になった息子。はや受験生です。 息子の希望進路は芸術系学部への進学なので、受験科目的な分類では、私立文系コースになります。 一次試験(共通テスト)の受験科目は、国語(古文・漢文あり)、英語、地歴公民(息子は政治・経済を選択)の3科目。 3年生の…

木でできたお弁当抗菌シート

春の気候は変わりやすく、暑かったり寒かったりの日があって、お天気に振り回されますね。 暑くなってくると、お弁当の傷みもちょっと心配に。 いつもプラスチック製のお弁当抗菌シートを使っていましたが、最近COOPで「木でできたお弁当抗菌シート」を見つ…

高3初のお弁当

新年度がはじまり、先週からお弁当もはじまりました。 とうとう高校3年生です。ついこの間入学したばかりかと思っていたのに、早いものです。 ということで、高校生のお弁当もあと1年! 母も寝坊せず、なんとか元気で、お弁当作り頑張ろうと思います。 そ…

POINT ET LIGNE

アーディゾン美術館を出たあと、お腹が空いたので先月オープンしたての「東京ミッドタウン八重洲」へ。 オーガニックのパンがおいしいという「POINT ET LIGNE ポワン エ リーニュ」にいってみました。 店頭には、粉袋や石窯で使う薪がいっぱい。 このお店の…

アーディゾン美術館

アーディゾン美術館6階で、ダムタイプの展示を見たあと、階下へ降りていくと、違う展覧会がありました。 masapn3.hatenadiary.com 『アートを楽しむーー見る、感じる、学ぶ』と題した、3部構成の展覧会。 まずは5階で、「肖像画のひとコマー絵や彫刻の人…

DUMB TYPE 2022:remap

東京・八重洲にあるアーディゾン美術館で開催中の、「DUMB TYPE 2022:remap」展にいってきました。 この展覧会は、第59回ヴェネツィア・ビエンナーレ国際美術館の日本館展示室に展示されたインスタレーション(2022)を、アーディゾン美術館に合わせて再配置し…

教授のこと

3月28日、教授こと、音楽家の坂本龍一さんがお亡くなりになりました。 pic.twitter.com/mYLMEN6HrZ — ryuichi sakamoto (@ryuichisakamoto) April 2, 2023 10代の頃から、ずっと大好きだった教授。 私にとっての音楽の半分以上は、教授でできています。 今年…

gentenのお財布ポシェット

ずっと使っているお財布ポシェット。 gentenというブランドの革製品です。 gentenは、自然の一部として私たちにできることとして、命を余さず活用するために、食肉の副産物や獣害駆除した際にでる動物の皮を使用して、製品づくりをしているブランドです。 動…

しろくまちゃんチロル

ただいま絵本好きのあいだで、プチバズり中の「しろくまちゃんチロル」。 『しろくまちゃんのほっとけーき』(若山憲・森比左志・わだよしおみ 1972.10.15 こぐま社)という絵本の発刊50年を記念しての、チロルとこぐま社のコラボ商品です。 ファミリーマート…

Pan de Pu-Puのラウンド食パン

ご近所商店街「モトスミ・ブレーメン通り商店街」をちょっと入ったところにある「Pan de Pu-Pu」。 モトスミで、もうそろそろ20年近く営業している、地域密着型のパン屋さんです。 まだ息子が生まれる前、賃貸暮らしのころ、大家さんのおばちゃんから、 「新…

多発性嚢胞腎のこと その3

半年に一度の嚢胞腎の検査の日。 masapn3.hatenadiary.com masapn3.hatenadiary.com 今回はMRIの撮影はなく、血液と尿の検査のみでした。 今回は、推算GFR値が73.1ml/min/1.73^2。 前回が69.6ml/minだったので、 前回よりもいい数値です。 でも、間でやった…

沈丁花

香る花木が大好きです。 ジャスミン、金木犀、くちなし、そして沈丁花。 今はちょうど、沈丁花の盛りですね。 我が家の周りでも、あちこちで沈丁花の良い香りが漂っています。 中でも、近所の市民館を囲む植え込みが最も多く、ピンクの沈丁花に、 白い沈丁花…

豊島屋のパン

「鳩サブレー」で有名な、鎌倉の「豊島屋」でパンを買ってきました。 「鳩サブレー」は首都圏ならば、デパ地下や駅ビルなどで購入することもできますが、パンは鎌倉駅前の「扉店」だけなんだそうです。 いつ行っても大賑わいの「扉店」。 この日も、行列がで…

高2最後のお弁当

息子の学校は、明日から学年末考査。 ということで、今日でなんと高校2年生のお弁当は終了です! 早いですね。 なんだかんだいいながら、もう高校2年生が終わろうとしています。 高校生活も、あと1年。 この前、入学したばかりだと思っていたのに、もう最高…

ベイクドチーズケーキ

すごく久しぶりに、10年ぶりくらいに、チーズケーキを焼きました。 なぜこんなにも久しぶりだったのかというと、息子がチーズケーキ嫌いだったから。 息子は、マヨネーズとかヨーグルトなど、白くて酸味のあるトロッとした系統のものが嫌いなんです。 チーズ…

eatimeのピザ

あんまんに引き続き、マルエツのeatimeでピザも無添加なものがあるのを発見しました。 三軒茶屋L'ARTEの井上勇氏監修の「水牛モッツァレラとトマトの調和を味わうマルゲリータ」です。 原材料を見てみると・・・、 無添加ですね~。 セブンの「金のマルゲリ…

eatimeの胡桃入りあんまん

近所のスーパーマルエツで、おいしいあんまんを見つけました。 「eatime コクと深みのある上品な甘さの 胡桃入りあんまん」です。 「eatime」は、マルエツ、マックスバリュー、カスミといったU.S.M.Holdingsの、新しいプライベートブランドのようです。 近所…

2月3週のお弁当&読み聞かせランチ会

今週のお弁当です。 月曜日 マッシュポテトの肉巻き弁当 インスタで見かけた、マッシュポテトの肉巻きにチャレンジ。息子からの反応は無・・・。いいんだか悪いんだかわかりません。他のおかずは、一個だけ残っていた唐揚げとにんじんナムル、ブロッコリー。…

バレンタインのチョコ作り

今日はバレンタインデーということで、夫と息子へのチョコを作りました。 毎年同じレシピです。 もう夫には、結婚前からだから20年以上も作っている、相変わらずの生チョコです。 レシピはコチラ↓ masapn3.hatenadiary.com さすがに長年作っているから、もう…

2月2週目のお弁当

今週のお弁当です。 月曜日 唐揚げ弁当 唐揚げ、キャベツの黒コショウ和え、さつまいもの甘煮、大根きんぴら、うさリンゴ。 今週、月曜と火曜日は校内実力テスト。午前中で帰ってくるのかと思っていたら、午後もテストがあるんだとか。お弁当ないかな~と期…