まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの日のおやつ

今日はハロウィン。 かぼちゃのおやつを作りました。 まずはかぼちゃのチーズケーキ。 以前ご紹介したさつま芋のチーズケーキを、かぼちゃにかえただけです。 masapn3.hatenadiary.com 加熱したかぼちゃを潰して、 室温に戻しておいたクリームチーズを練って…

今週のお弁当 10/23~27

今週のお弁当です。 月曜日 チキンナゲット弁当 久しぶりのチキンナゲットに小松菜のソテー、ポテト、みかん、ご飯は雑穀米で。 火曜日 ポークチャップ弁当 ポークチャップ、小松菜のソテー、かぼちゃの煮物、みかん。ご飯には小梅フレークと白胡麻をぱらり…

東大の甘酒

先日所用があって、東大の本郷キャンパスに行ってきました。 そう、あの天下の東京大学です。 すんごい久しぶりの東大。 入ってみると、東大といえばの赤門(耐震強度不足のため現在は閉鎖中!)の隣に、 なにやらこじゃれた建物が・・・。 「コミュニケーショ…

先週のお弁当 10/16~20

先週のお弁当です。 月曜日 豚の生姜焼き弁当 豚の生姜焼き、里芋の煮物、ブロッコリー、ミニトマト、みかんのお弁当。 火曜日 カレー鶏弁当 カレー鶏のマリネはポテトも入れてボリュームアップ。ブロッコリー、ミニトマト、またまたみかんです。 水曜日 ミ…

先週のお弁当 10/10~13

先週のお弁当です。 火曜日 コロッケ弁当 コロッケ、ピーマンのグリル、ミニトマト、みかんのお弁当。 水曜日 記述模試1日目。この日は国語1教科だけの受験のためお弁当はナシ。 木曜日 がめ煮弁当 記述模試2日目。この日は英語と政・経2教科受験と自己…

船橋屋の「飲むくず餅」

亀戸にあるくず餅の老舗「船橋屋」さんで、珍しいものを発見! 「飲むくず餅」です。 原材料は、水とお米と乳酸菌だけ。 くず餅を製造する過程で発生する「くず餅乳酸菌」のドリンクなのだそうです。 船橋屋さんはじめ、川崎のくず餅もそうですが、関東のく…

米粉上手になりたくて・・・

最近、普段の食卓に、米粉を上手に取り入れてみたいと思っています。 ふつうのおかず系は、小麦粉を米粉に置き換えるだけで、けっこうすんなり移行できているのですが、スイーツやパンは十分使いこなしているとはいいきれず・・・まだまだ修行中です。 この…

今週のお弁当

今週のお弁当です。 月曜日 唐揚げ弁当 唐揚げ、ポテト、キャベツのコショウ和え、ミニトマト。 火曜日 甜麵醬とコチュジャンを合わせたソースを塗ったチャイニーズローストチキン、茄子とピーマンの味噌炒め、ミニトマト、みかん。 水曜日 かしわ飯弁当 か…