まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお弁当 9/29

今週のお弁当です。 秋休み?が終わり、今週は金曜日1日だけお弁当でした。 オムライス弁当。 オムライス、ポテト、オクラのグリル、ミニトマト、みかん、自家製ソーセージのお弁当。 メインはもちろんオムライスですが、今回の渾身の一品は自家製ソーセー…

お芋のチーズケーキ

昨日は夫の誕生日だったので、ケーキを焼きました。 さつま芋のチーズケーキです。 うっかり作る工程の写真を撮るのを忘れてしまいましたが(そのうちアップします)、作り方は簡単。混ぜて焼くだけです。 材料 クリームチーズ 200g メープルシロップ 60g 卵 …

メープル餡おはぎ

お彼岸なのでおはぎを作りました。 最近少しずつ、お砂糖の使用量を減らそうとチャレンジしています。 それで今回はおはぎのあんこを、砂糖を使わずメープルシロップで味付け。 あんこの煮方・おはぎの作り方はいつも通りですが、 masapn3.hatenadiary.com m…

今週のお弁当 9/19

今週のお弁当です。 火曜日 ポークチャップ弁当 ポークチャップにオクラのグリル、ひじき煮、ミニトマト、極早生みかんで、 今週のお弁当はおしまいです。 え⁉おしまい⁇ 息子の学校は、明日から文化祭準備&文化祭&シルバーウイーク&代休で、ずっと授業ナ…

今週のお弁当 9/11~15

今週のお弁当です。 月曜日 チキンカツ弁当 チキンカツ、ブロッコリー、ミニトマト、里芋の煮物、わかめご飯。 火曜日 豚肉とブロッコリーのカレー炒め弁当 豚肉とブロッコリーのカレー炒め、ポテト、ミニトマトのお弁当。 水曜日 豚ひき肉の蓮根挟み弁当 豚…

『ねないこだれだ』チロル

『ねないこだれだ』チロルGETしました! 春の『しろくまちゃんのほっとけーき』チロルに続き、人気絵本とのコラボチロルです。 masapn3.hatenadiary.com 今回も、ファミマの限定販売。 全部で10種類。 せなけいこの『ねないこだれだ』(「いやだいやだの絵本…

福砂屋の「Bizcocho」

今日のおやつは、福岡の実家から送られてきた、ふるさとグッズ諸々の中に入っていた福砂屋の「Bizcocho」。 福砂屋といえば、いわずと知れたカステラの老舗。 母はカステラもよく送ってくれますが、今回はビスコチョ。カステラのラスクです。 カステラのラス…

今週のお弁当 9/4~8

今週のお弁当です。 月曜日 鶏の塩麴焼き弁当 鶏の塩麴焼きに、かぼちゃとピーマンのグリル、ミニトマト、実家から送って来た巨峰のお弁当で1週間のはじまりです。 火曜日 豚肉ぐるぐる巻き弁当 オクラとにんじんを豚肉でぐるぐる巻き。さつま芋の甘煮、ミ…

瑞穂の豆大福

誕生日にかこつけたおねだりスイーツ第二弾は「瑞穂の豆大福」。 こちらのお菓子も、ずっと食べてみたいと長年思っていたお品。 「東京三大豆大福」に数えられる、有名な大福なんだそうです。 売り切れしだい販売終了で、行列することもあると聞いていたので…

ヴィヨンのバウムクーヘン

いちど食べてみたかった「ヴィヨンのバウムクーヘン」。 週末誕生日だったので夫におねだりして、桜新町の本店まで行って買ってきてもらいました。 今回いただいたのは、「プレーン」のバウムクーヘン。 ヴィヨンには「プレーン」のほか、「抹茶」や、チョコ…

2学期最初のお弁当 8/29~9/1

Hello September! まだまだ暑いけど、9月になりました。 もう少し我慢したら、すがすがしい秋になるのかな。 秋風が恋しいです。 2学期最初のお弁当です。 水曜日 急ごしらえのサンドウィッチ弁当 2学期2日目。前日に引き続き模試なので、午前中で終わる…