まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MOW3

今日のおやつ 毎日暑いですね。暑い日のおやつは、やっぱりアイスがいちばん! ということで、今日のおやつは森永乳業さんの「MOW3」。 スーパーやコンビニでよく見かける、1個売りの「MOW」も大好きでよくいただくのですが、今回はこのBOXタイプにしてみ…

シャボン玉石けん

せっけんは、「シャボン玉石けん」を、子どものころからずっと愛用しています。 洗顔もお風呂もこれひとつだけ。 せっけん素地100%の無添加せっけんです。 界面活性剤の一種で油脂の汚れを乳化させて包み込み、落としやすくするせっけん。 いろいろなせっけ…

F&F 瀬戸内レモンパウンドケーキ

今日のおやつ 今日のおやつには、F&Fさんの「瀬戸内レモンパウンドケーキ」をいただきました。 前にいただいた同じくF&Fさんの「瀬戸内レモンマドレーヌ」がとても美味しかったので、今回はパウンドケーキに挑戦です。 masapn3.hatenadiary.com マドレーヌに…

2種のお醤油

我が家には2種類のお醤油があります。 メインに使っているのが、左のチョーコー醬油さんの「超特選 減塩醬油」。 右の小さめのものは、吉村醸造さんの「サクラカネヨ こいくち甘露」で、こちらは夫専用で使っています。 我が家は、私が福岡、夫が鹿児島。そ…

七夕に願いをこめて

昨日は七夕。 あいにくのお天気で、お星さまなど何も見られませんでしたが、七夕っぽいご飯を用意して、簡単にお祝いしました。 七夕ちらしに、にゅう麺。冷奴肉味噌のせ。 ちらし寿司には、錦糸卵で天の川を描いたつもりが、海苔をのせたら何だかわからなく…

1年生1学期最後のお弁当

早いもので6月も過ぎ、もう7月。 来週から期末考査に入るので、なんと今週で1学期のお弁当は終了です。 息子が高校に入学して、4月からドタバタと、慣れないお弁当作りに励んできました。お弁当箱選びにあれこれ悩み、失敗しては考えの1学期という感じ…