まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

今日と昨日のお弁当

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

今日のお弁当

 鶏じゃがごぼう

いんげんの小梅あえ

ちくわキュウリ

ミニトマト

赤ぶどう

      f:id:masapn:20210603141248j:plain

 

今日のメインは、鶏モモとじゃがいも、ごぼうを、たっぷりのお酒と、お砂糖とお醤油少々で味付けした煮物。

圧力なべで炊くと、じゃがいももごぼうもホクホク。鶏肉もホロホロに。

本当は新じゃがと新ごぼうで作りたかったのだけど、なぜか売ってなくて、普通のじゃがいもとごぼうで。

じゃがいもなどは、今年は不作なのでしょうか?例年ほど、スーパーでは見かけず、お値段も高くなっている気がします。テレビでもそんなことをいっていたような・・・。

                 f:id:masapn:20210603142106j:plain

デザートは赤ぶどう。

種なしで皮ごと食べられるぶどうは、食べる方も作る方も手間なく、お弁当向きですね。

 

昨日のお弁当

 

チキンのトマト煮

いんげんとソーセージのソテー

さつまいもとレーズンのサラダ

ミニトマト

マンダリンオレンジ

 

      f:id:masapn:20210603142251j:plain

月曜日のお弁当が、思いっきり和風だったので、次の日のお弁当は洋風に。

チキンは軽く炒めたあと、たっぷり作って冷凍しておいたトマトソースで味付け。

さつまいもサラダは、本当はマヨネーズであえたいのだけれど、息子がマヨ嫌いなので、フレンチドレッシングで味付けしています。

 

息子は卵が嫌いなので、マヨネーズも嫌い。

卵もマヨも使えないお弁当作りには、ちょっと不便を感じます。

プリンやカスタードクリームは、大好きなのにねww。なぜだろう・・・?

でもまあ仕方ない。かわいい息子のためです。なんだかんだ工夫して、母頑張ります!

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング