まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

沈丁花

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

香る花木が大好きです。

ジャスミン金木犀、くちなし、そして沈丁花

今はちょうど、沈丁花の盛りですね。

我が家の周りでも、あちこちで沈丁花の良い香りが漂っています。

中でも、近所の市民館を囲む植え込みが最も多く、ピンクの沈丁花に、

白い沈丁花

白とピンクが織り交ざって咲いているところも。

沈丁花は低木で、花も小さいので、見過ごされやすいですが、その香りにふっと引き寄せられる人も多いのではないでしょうか。

小さい花でも群生していると、それなりに存在感があります。

市民館の周りには、ずっと植え込みの縁にそって植えられていて、歩いているあいだじゅういい香りに包まれ幸せな気分♪

他のところでも、咲いているのを見つけると、つい近寄ってクンクン匂いを嗅いでしまいますw。
あんまり好きなので、庭らしい庭のない我が家ですが、昨年の秋に一株、植木鉢に植えてみました。

小さすぎてショボっww。

植えたばかり苗木。説明書には、開花は2年後とあったので、首を長~くして待とうと思っていましたが・・・おや?

        

下の方に小さい花がひとつ!

健気に咲いてくれています‼

嬉しい~🌸

小さな小さな花だけど、見つけると嬉しいものですね。

苗の様子だと、今期はこれだけっぽいですが、来年再来年と大事に育てて、香しい花がいっぱい咲いてくれるのを、うっとり夢見ながら心待ちにしていこうと思います。

 

市民館の植え込みは、下草にクリスマスローズも植えられていて、ひっそりと咲いているので、よく気を付けていないと見過ごしがちですが、こちらもしとやかでロマンティックな姿が素敵です。

          

                

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング