まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

11月1週のお弁当

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

今週のお弁当は、とてもらくちん。

たったの2回しかありませんでした。

というのも、月曜日、前日に学校から緊急メールで、コロナ陽性者が「1名」でたため、学年閉鎖とのこと。あらあら、もう県内でも一桁台の感染者数なのに、それがあたっちゃったの?まあ、仕方がないですね。罹った子が早く軽快しますように。

息子は突然のお休みで嬉しそうw(不謹慎でスミマセン)。

 

でも翌日は、学園内に「濃厚接触者無し」と保健所の判断が出て、通常授業になり、もう登校になりました。

 

ということで、

火曜日 カレー鶏弁当

f:id:masapn:20211105151229j:plain


鶏肉を塩胡椒して焼き色を付けたあと、カレー粉・ケチャップ・お水少々で蒸し焼きに。焼きあがったところを、フレンチドレッシングであえてマリネします。

焼いたチキンにドレッシング⁉と思われるかもしれませんが、これがけっこうおいしいんです。カレー味なのにしつこくなく、さっぱりしていながらコクもあり、お弁当にもぴったりなおかずです。

 

水曜日は文化の日。木曜日はちょうど、学校が創立記念だったので連休に!

お弁当も連休です。

 

金曜日 サンドウィッチ弁当

           f:id:masapn:20211105151840j:plain

ハンバーガーが食べたい」と急に言い出した息子。バーガー用のバンズではないけれど、食パンでハンバーグサンドに。ハムチーズサンドも入れて。

 

今日は暖かいので、お布団を干したり、冬物のコートやセーターを出したり、せっせと冬支度をしました。

秋冬は、食べ物もおいしいものが多く、大好きな季節だけれど、歳を経るごとに、寒さが身にこたえるようになってきました。

年々冬ごとに、持病の喘息が重くなっていきます。

冷たい空気が胸に沁みる・・・。雪国でもないのに。

せいぜいいろいろとあったか対策をして、乗り越えようと思います。

 

f:id:masapn:20211105152902j:plain

11月のドア飾り。こっくりと色づいた落ち葉や木の実、ダリアのスワッグです。

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング