まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

gentenのお財布ポシェット

ずっと使っているお財布ポシェット。 gentenというブランドの革製品です。 gentenは、自然の一部として私たちにできることとして、命を余さず活用するために、食肉の副産物や獣害駆除した際にでる動物の皮を使用して、製品づくりをしているブランドです。 動…

しろくまちゃんチロル

ただいま絵本好きのあいだで、プチバズり中の「しろくまちゃんチロル」。 『しろくまちゃんのほっとけーき』(若山憲・森比左志・わだよしおみ 1972.10.15 こぐま社)という絵本の発刊50年を記念しての、チロルとこぐま社のコラボ商品です。 ファミリーマート…

Pan de Pu-Puのラウンド食パン

ご近所商店街「モトスミ・ブレーメン通り商店街」をちょっと入ったところにある「Pan de Pu-Pu」。 モトスミで、もうそろそろ20年近く営業している、地域密着型のパン屋さんです。 まだ息子が生まれる前、賃貸暮らしのころ、大家さんのおばちゃんから、 「新…

多発性嚢胞腎のこと その3

半年に一度の嚢胞腎の検査の日。 masapn3.hatenadiary.com masapn3.hatenadiary.com 今回はMRIの撮影はなく、血液と尿の検査のみでした。 今回は、推算GFR値が73.1ml/min/1.73^2。 前回が69.6ml/minだったので、 前回よりもいい数値です。 でも、間でやった…

沈丁花

香る花木が大好きです。 ジャスミン、金木犀、くちなし、そして沈丁花。 今はちょうど、沈丁花の盛りですね。 我が家の周りでも、あちこちで沈丁花の良い香りが漂っています。 中でも、近所の市民館を囲む植え込みが最も多く、ピンクの沈丁花に、 白い沈丁花…

豊島屋のパン

「鳩サブレー」で有名な、鎌倉の「豊島屋」でパンを買ってきました。 「鳩サブレー」は首都圏ならば、デパ地下や駅ビルなどで購入することもできますが、パンは鎌倉駅前の「扉店」だけなんだそうです。 いつ行っても大賑わいの「扉店」。 この日も、行列がで…