まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

stasher

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

     

stasher。

シリコン製の保存袋です。

最近冷凍の食品保存袋を、プラスチック製のものから、このスタッシャーに少しずつ移行させていっています。

原料は、食品用品質として認められている、100%ピュアプラチナシリコン。

バクテリアが、繁殖しにくい材質なんだそうです。

 

耐熱温度は。-18℃~250℃。

冷凍保存はもちろん、このまま解凍温め、お鍋で蒸すことも、レンチンも、オーブンで焼くこともできます。

洗って繰り返し使うこともできます。

 

袋口は、ピンチロックシステム。

     

ちょっと堅め、冷凍すると開けづらいときもありますが、しっかり締まり、液体でも安心です。

     

サイズ展開も豊富で、スナック(S)サンドイッチ(M)ハーフガロン(L)、もっと小さなポケットサイズ、マチのあるスタンドアップタイプ、液体に適したボウルタイプもSS~LLまで揃っています。

カラーバリエーションも豊富なので、食品の保存のほか、化粧ポーチやガシェット収納など、いろんな用途に使えます。

     

私が今使っているのは、スナックとサンドイッチの2種類。

色はシンプルなクリアで。

 

お値段がちとお高めで、スナックは1320円。サンドイッチが1650円なので、いっぺんに総入れ替えとはいきませんが、少しずつ買い揃えていっています。

使い捨てではないので、プラスチックゴミも減らせるし、プラスチック製品の原料に使われる、BPAの心配もありません。

BPA(ビスフェノールA)には、ホルモンの攪乱への関連性があり、自閉症やADHAなどの発達障害乳がんうつ病、糖尿病、前立腺がん、代謝機能低下による肥満などを引き起こすき危険性があるといわれていて、特に熱で溶け出すこともあるので、フランスでは食品との接触する梱包、調理器具への使用が禁止されています。が・・・日本のプラスチック製品には、普通に使われているようです。

BPAの影響は、大人よりも子どもに出やすいんだそうです。

なので、ちょっとずつではありますが、現在買い替え進行中です。

 

LIMON Stasher スナック クリア STMK00
by カエレバ
LIMON Stasher サンドイッチ クリア STSB00
by カエレバ

 

stashreのほかにも、似たようなシリコンバッグに「Zip Top」というマチが大きな製品もあり、こちらも最近ちょっと気になっています。

ジップトップ ZipTop ディッシュ S ティール 05021352
by カエレバ

 

なお最近では、低価格のシリコンバッグも出ていますが、ピュアシリコンではなく、プラスチック原料が混ぜてあるものもあるそうなので、低価格は魅力的だけれど注意が必要ですね。