まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

夏休みの丼ご飯~焼き鮭きゅうり丼

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

夏休みになりました。

お弁当はなく朝はらくちんですが、その分お昼ご飯に毎日頭を悩ませますね~。

夏休みとはいえども、息子は高3の受験生なので、午前中だけですが、毎日夏期講習で学校に行っています。

「あぢ~!腹空いた~。」

と帰ってくる息子に、さっと出せるガッツリ昼ご飯を用意しなければなりません。

夏なので、素麺やお蕎麦など、冷たい麵料理を作ることも多いですが、はらぺこ男子にぴったりなのは丼物!

のっければいい手軽さは、母にも嬉しく、夏休みのお昼ご飯によく作ります。

     

今日の丼ご飯は、焼き鮭きゅうり丼。

暑い日でもさっぱりいただける丼。

     

私は小盛。息子は大盛で。

夏休みに限らず、我が家ではよく作るご飯。

簡単なレシピのメモは去年の記事に↓。

masapn3.hatenadiary.com

 

次は何丼にしようかな~?