まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

1週間のお弁当 6/19~23&授業参観

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

先週のお弁当です。

月曜日 唐揚げ弁当

レタスの上に唐揚げ、ゆかりポテト、ブロッコリーのグリル、彩りにお花にんじんを。

火曜日 塩つくね焼き弁当

                

ちょっと焼きすぎちゃった塩つくねw、さつまいもの甘煮、小松菜の胡麻和え、今日も彩りにんじんさん。

水曜日 味噌鶏弁当

いつも冷凍庫にスタンバイの鶏の味噌漬け焼き、かぼちゃのガーリックソテー、オクラの鳥皮巻き、ミニトマト

木曜日 オムライス弁当

                

ひさびさのオムライス弁当。Mは息子のイニシャルです。ブロッコリーとかぼちゃのソテー、デザートは今が旬のさくらんぼ。

金曜日 鶏とさつま芋とごぼうの甘辛煮弁当

胡麻油で揚げ焼きにした鶏ももとさつま芋、ごぼうを甘辛煮に。茹でオクラ、もやしの胡麻和え、ミニトマト、今日もさくらんぼで1週間のお弁当終了です。
6月も下旬に入り、もうすぐ期末。1学期のお弁当作りも、もうすぐラストスパートに入ります。

 

授業参観

土曜日は、授業参観でした。

高校生ともなると、「もう授業参観なんか来なくていい」と子どもからいわれ、行かない親御さんも多いかと思います。

私が以前勤めていた高校も、授業参観やってもほとんど来ない。

そういうものなんだと思っていましたが、我が子が高校生になってみると、息子は別に「来なくていい。」なんていわないし、むしろなんとなく来て欲しそう?

行ってみると、いつもママさんいっぱい!

学校行きのバスは、お母さんでぎゅうぎゅう詰めです。

そして今回はなんと、パパさんもいっぱい‼

今までのどの授業参観よりも、小・中(地元の公立でした)のときよりも多い‼

コロナ規制が全廃されて、去年までは各家庭1名だけ可の参観だったのがフリーになり、それまで遠慮していたお父さんも、心置きなく行けるようになったからでしょうか?

でも、うちのお父さんは行きませんよ。誘っても行かないヒト。

いいわよ。その分私がじっくり見て来るから。

息子の方はというと、学校で会うと、照れくさそうにはにかみながらも、ちょっと嬉しそう⁉

ちゃんと来ているのを、それとなく確認しているようです。

かわいい♡

お父さんもちゃんと行けば、こんな息子のかわいらしい気配を感じられるのにね。

いくつになっても、親が学校へ子どもの様子を見に行くのは、やっぱりいいコトだと思います。

 

帰りも満員のバス(保護者が大勢来るので、バス会社に増便してもらっています。それほど来る。)に揺られて帰りました。

 

 

こちらは、私がいつも読み聞かせに行っている学校で、息子が卒業した学校でもある、地元の小学校の小さな田んぼです。

5年生が毎年田植えをしています。

母校の今の様子を息子に見せてあげるのも、懐かしさもあるのか、意外とけっこう喜びます。

今年も、お米がいっぱい穫れるといいね!

 

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ナチュラルライフランキング
ナチュラルライフランキング