まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

クリスマスの晩ご飯’23

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

今年のクリスマスの晩ご飯。

夫にも息子にも、何がいいか聞いても、いつまでたっても何にもいってくれないので、勝手にメニューを決めました。

     

鯛のカルパッチョゆずソース、チキンのみかん焼き、チーズフォンデュです。

チキンのみかん焼きは、最近インスタでみつけて、作ってみたいと思っていたもの。

     

鶏モモ肉をみかんの絞り汁と、醤油、はちみつ、生姜、ニンニクに一晩漬けこんで、野菜といっしょにオーブンで焼いたもの。

漬け汁は、別のお鍋で煮詰めてソースに。

本当は骨付きモモ肉でやったほうが、映えるんだけど、男どもは骨付き肉はめんどくさい、見た目ほど食べるところが少ない、というので骨なしに。

見た目より食い気の人たちです。

     

チーズフォンデュは、フォンデュ鍋を持っていないので、ホットプレートに耐熱容器をのせて、チーズソースを温めながらいただきました。

こうすると、具材もまわりで同時に焼けるので、下ごしらえが楽ちん。

     

カルパッチョは、ありものの野菜に鯛のお刺身をのっけて。
朝ごはんの残りの食パンも、ついでにフォンデュしてw。

     

ケーキは、近頃武蔵小杉で幅をきかせている「NATURA」で「生チョコレートケーキ」を購入しました。

すっごい濃厚!

ケーキというより、生チョコを食べている感じ。

食べ応えがあり、で、すごくおいしい♡♡。

うゎ~これにしてよかった~。

大正解のケーキでした。

来年も「NATURA」にしようかな?

     

二カッパ君もメリクリでw。