まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

3学期最初のお弁当

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

3学期になりました。

え⁈三学期??って思うでしょ。

3学期なんです。

息子の学校は、12月頭に2学期の期末試験が終わると2学期終了。

だいたいの高校なら、ここで答案返却→成績配布→2学期振り返り系LHキリスト教系の学校ならクリスマス行事なんかがあって→冬休み。

12月はもう、ほとんど授業らしい授業はなかったりするものだと思いますが(昔の私の勤務校はそうだった)、息子の学校は、試験休みが開けると、年明け前にもかかわらず、もう3学期に突入しちゃうんです。

はぁ~早いなあ。

学校としては、高2はこの時期が、ちょうど受験まであと1年なので、ここで志を固めて、今が受験生としての生活・学習を作っていくスタートである、ということを明確に意識させたいよう。

そのためわざわざ今この時期を、3学期の始まりにしているようです。

気合入ってんな~学校は。

でも・・・息子は気合入ってんだか・・・まだまだ全然入ってなさそうですww。

そんな3学期始まりのお弁当です。

火曜日 肉団子弁当

肉団子の甘酢あん、ウインナー、ポテト、ブロッコリーみかん。

水曜日 鶏の味噌漬け焼き弁当

                   

鶏肉の味噌漬け焼きに、塩かぼちゃ、ブロッコリーとオクラのグリル、みかん。

木曜日 肉じゃが弁当

肉じゃが、小松菜のおひたし、チーズウインナー、またまたみかんのお弁当。

金曜日 チャイニーズローストチキン弁当

                   

甜麵醬をのっけたチャイニーズローストチキン、突っ込むものがなくて小松菜を入れたちくわ、小松菜の胡麻和え、ゆかりポテト、うさりんごのお弁当で、3学期最初の週はおしまい。

 

早くも始まった、3学期初日火曜日の朝は、あいにくの冷たい雨でした。

でもお昼にはあがって、3学期の始まりを祝すように?虹が!

見えますか?

タワマンのふもと辺りに虹が出ていました。

我が家からは遮る物が多すぎて、ちょっとしか見えませんでしたが、もっと見晴らしの良いところからは、大きな虹の橋が見えたそうです。

 

今日のおやつは、毎年この時期に作るクリスマスアップルパイ。

いつも通りアイスをそえていただきました。

                   

masapn3.hatenadiary.com

 

クリスマスペコちゃん(その1)も、こんにちは。

クリスマスの足音が、聞こえてきましたね。

 

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング