まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最終週お弁当&体育祭

4月最後のお弁当です。 月曜日 スコップコロッケ弁当 普通にコロッケを揚げようと思ったけれど、なぜか種が柔らかく崩れそうなので、急遽ホイルで包んでトースター焼いた、揚げないスコップコロッケ弁当。山芋のバター醤油焼き、ブロッコリーのグリル、うさ…

高3の時間割

高3になった息子。はや受験生です。 息子の希望進路は芸術系学部への進学なので、受験科目的な分類では、私立文系コースになります。 一次試験(共通テスト)の受験科目は、国語(古文・漢文あり)、英語、地歴公民(息子は政治・経済を選択)の3科目。 3年生の…

木でできたお弁当抗菌シート

春の気候は変わりやすく、暑かったり寒かったりの日があって、お天気に振り回されますね。 暑くなってくると、お弁当の傷みもちょっと心配に。 いつもプラスチック製のお弁当抗菌シートを使っていましたが、最近COOPで「木でできたお弁当抗菌シート」を見つ…

高3初のお弁当

新年度がはじまり、先週からお弁当もはじまりました。 とうとう高校3年生です。ついこの間入学したばかりかと思っていたのに、早いものです。 ということで、高校生のお弁当もあと1年! 母も寝坊せず、なんとか元気で、お弁当作り頑張ろうと思います。 そ…

POINT ET LIGNE

アーディゾン美術館を出たあと、お腹が空いたので先月オープンしたての「東京ミッドタウン八重洲」へ。 オーガニックのパンがおいしいという「POINT ET LIGNE ポワン エ リーニュ」にいってみました。 店頭には、粉袋や石窯で使う薪がいっぱい。 このお店の…

アーディゾン美術館

アーディゾン美術館6階で、ダムタイプの展示を見たあと、階下へ降りていくと、違う展覧会がありました。 masapn3.hatenadiary.com 『アートを楽しむーー見る、感じる、学ぶ』と題した、3部構成の展覧会。 まずは5階で、「肖像画のひとコマー絵や彫刻の人…

DUMB TYPE 2022:remap

東京・八重洲にあるアーディゾン美術館で開催中の、「DUMB TYPE 2022:remap」展にいってきました。 この展覧会は、第59回ヴェネツィア・ビエンナーレ国際美術館の日本館展示室に展示されたインスタレーション(2022)を、アーディゾン美術館に合わせて再配置し…

教授のこと

3月28日、教授こと、音楽家の坂本龍一さんがお亡くなりになりました。 pic.twitter.com/mYLMEN6HrZ — ryuichi sakamoto (@ryuichisakamoto) April 2, 2023 10代の頃から、ずっと大好きだった教授。 私にとっての音楽の半分以上は、教授でできています。 今年…