まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

今年最後のお弁当

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

息子の学校は、今日、文化祭。

9月から延期になっていた文化祭が、ようやく開催されました。

残念ながら保護者・外部の参観はナシで、生徒たちだけの文化祭でしたが、開催されてよかったなと思います。

コロナのため、いろんな学校行事が中止・縮小されている今、なんとか開催された文化祭。クラスみんなで力を合わせて何かを作りあげる経験は、ひとつひとつが子どもたちにとって、とても貴重な経験です。

親は見に行けませんでしたが、担任や学年主任の先生が、逐一こまめに写真や動画を送ってくださったので、様子を伺い知ることもできました。今の時代ならではですね。

息子は、明日片付けのために登校して、明後日から冬休み。

今日で、今年最後のお弁当となりました。

 

先週のお弁当から、

13日月曜日 肉団子弁当

f:id:masapn:20211223153740j:plain

トマト味の肉団子とチーズウインナー。青のりポテトとみかん。

 

14日は学校行事のため、午後からの登校で、お弁当はお休み。

 

15日水曜日 海苔巻き照り焼き弁当

                    f:id:masapn:20211223153639j:plain

鶏の照り焼きにチーズをのっけて海苔で巻いてみたお弁当。

はなびら型に切った魚肉ソーセージ。さつま芋の甘煮。うさりんご。

 

16日木曜日 塩つくね弁当

f:id:masapn:20211223153802j:plain

塩つくね・・・。小さい卵焼き用のフライパンで焼いてみたら、ちょっと焦げ気味に・・・。ゴメンなお弁当の日

 

17日金曜日 ハーブチキン弁当

                    f:id:masapn:20211223153818j:plain

息子の好きなチキンのハーブ焼き。塩に漬け込んだ鶏モモを、オリーブオイル、バジル、オレガノで焼いたもの。ジャーマンポテトとうさりんごをそえて。

 

週は変わって、今週

月曜日 鯖の塩焼き弁当

f:id:masapn:20211223153842j:plain

鯖の塩焼き。さつま芋とレーズンのサラダ。レゴソーセージの定番弁当。

 

そして今日。

今年最後のお弁当

           f:id:masapn:20211223153900j:plain

鶏肉と白菜の味噌煮。ケチャップウインナー。昨日の冬至のカボチャ煮のお弁当で、今年の締めくくりとなりました。

今年4月の高校入学からはじまったお弁当生活。途中オンライン授業で休止の月もありましたが、なんとか毎日こなせてきました。

早いもので、1年生もあとほぼ3か月。ドタバタしながら、こんな調子であっという間に、高校3年間たってしまうんだろうな。

とにかく元気で3年間、お弁当持って通ってくれたら母は嬉しいです。

 

 

先週木曜日は、三者面談。終えて外へでてみると、まだ5時台なのにもう真っ暗。

息子との帰宅途中、乗り換え駅のイルミネーションが、ちょっとキレイだったので、思わずパチリ。

f:id:masapn:20211223160104j:plain

そして、我が町に帰ってみると・・・、

f:id:masapn:20211223160149j:plain

お馴染み二カッパ君も、光っていました!ww

 

家に入り、カーテンを閉めようとすると・・・、

    f:id:masapn:20211223160304j:plain

我が家の窓から見えるタワマンの灯も、なんだかイルミネーションのようでキレイ。

この時期だからか、なんとなく巨大ツリーっぽく思えたりして。

たまには暗くなっての帰宅景色も、いいモノだなと思いました。

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング