まいにちの暮らしごと

お料理、お掃除、子育てなどなど、まいにちの暮らしまわりのいろいろを綴る、暮らしごとの覚書です。

1週間のお弁当 5/29~6/2

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

今週のお弁当です。

月曜日 豚丼弁当

久しぶりの丼スタイル弁当。きつね色に炒めた玉ねぎと豚肉をドン!

かぼちゃ煮、小松菜のお浸し、ミニトマト添え。

火曜日 鶏の照り焼き弁当

                

鶏の照り焼きに、アスパラのソテー、さつま芋とレーズンのサラダ、ミニトマトの日。

 

水曜日は、午前中のみ健康診断の日でお弁当はナシ。

身長は去年より1mm伸びて(えっ!それだけ?)171cmに。

もう止まってきたのかしら??

もうちょっと伸びて欲しいなあ~。

まだまだじわじわと伸びるタイプだと思っておこう。

 

木曜日 鮭の塩焼き弁当

鮭の塩焼き、オクラの豚肉巻き、かぼちゃ煮、ミニトマト。焼き魚のときのご飯は、やっぱり海苔弁スタイルで。

金曜日 鶏むね肉の舞茸焼き弁当

                

鶏むね肉の舞茸焼き。固くなりがちな鶏むね肉も、舞茸と塩でもみ込み漬け込みしておくと柔らかく。オクラのグリル、ポテト、ミニトマトで1週間のお弁当終了です。

 

木曜日は、お出かけ日和のとってもいいお天気でしたが、金曜日は線状降水帯がかかり空は大荒れ。

息子もずぶ濡れで帰ってきました。

真夜中にはエリアメールの警報音も鳴りびっくりしましたが、幸い我が家の辺りは何もなく、無事に夜が明けました。

武蔵小杉は4年前の台風のとき、タワーマンションが林立する駅前エリアが内水氾濫を起こしたので、その辺に住む人々はハラハラしながら夜を過ごしたそうです。

我が家も多摩川から1km強程度しか離れていないので、こんなときはちょっとドキドキします。

被害に遭われた地域の方々には、心からお見舞い申し上げます。

どうか早く復旧されますように。

 

 

一夜明けて、我が家のあじさい。きれいに咲いてきました。

                

こちらはご近所のタチアオイ

いっぱい咲いています。まるでタチアオイの林のよう。

         

きれいです。

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ナチュラルライフランキング
ナチュラルライフランキング